2016年08月26日

僕は見ていただけ?埼玉県のガキ

 埼玉県東松山市の河川敷で同県吉見町の井上翼さん(16)が遺体で見つかり、同市の無職の少年(16)が逮捕された事件で、県警は26日未明、井上さんを殺害したとして、新たに少年4人を殺人容疑で逮捕し、発表した。1人は容疑を否認し、ほか3人は認めているという。

 発表によると、逮捕されたのは東松山市の無職少年(17)。
 同市の中学3年生(15)。
 同市の中学3年生(14)。
 同県川越市の中学3年生(15)の4少年。

 この中で15歳の中3一人だけ「その場にいただけで何もしていません」という。
 弁護士に言われたのか親の教育なのか、人殺し見学が趣味なのか、「何もしていません」が一番卑怯なんじゃないの?
 何れにしても、殺人なんだから逮捕者の名前を出すべきだと思う。出せないなら保護者の実名を出さなきゃダメでしょう。こういう事件があるといつも被害者だけ発表されますよね。加害者の親を発表すれば、少しは日本の教育が変わるのかもしれない。

 全員極刑しかないと思うな〜
タグ:埼玉県
posted by 大翔 at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

高畑裕太:「自分お部屋に歯ブラシを持ってきて欲しい」

高畑 裕太(たかはた ゆうた)
生年月日:1993年9月13日
東京都出身・石井光三オフィス所属
桐朋学園芸術短期大学卒業
女優・高畑淳子の長男親戚に女優の北川景子、DAIGO夫妻

 2016年8月23日、群馬県警捜査1課と前橋署が、女性に性的暴行を加えてケガをさせたとして、強姦致傷の疑いで、東京都渋谷区大山町の俳優、高畑裕太容疑者(22)を逮捕した。
 調べに高畑容疑者は「女性を見て欲求を抑えられなかった。やったことは認めるが、企てていたわけではない」と供述し、計画性を否認している。

 逮捕容疑は、23日未明に前橋市内のホテル客室内で埼玉県在住の40代ホテル従業員女性の手足を押さえつけるなどして性的暴行を加え、右手首に軽傷を負わせたとしている。

 午前3時半過ぎに被害女性の知人男性が「知人がホテルの部屋に連れ込まれ、ベッドに押し倒されて乱暴された。犯人は高畑裕太だ」と110番通報し、県警が事情を聴いていた。

 県警によると、高畑容疑者は、前日に前橋市内で映画の撮影を終え、同市内のビジネスホテルに宿泊。
 「歯ブラシをを持ってきてほしい」と連絡し、そこに来た被害女性を部屋に連れ込み、性的暴行を加えたという。性的欲求を抑えられなかったという。撮影後に飲酒をしていた。

 高畑容疑者は女優、高畑淳子さん(61)の長男で、昨年放送されたNHK連続テレビ小説「まれ」や現在放送中のTBS系ドラマ「仰げば尊し」などに出演している。

 はて、一回目でしょうか?
 再犯率が高い犯罪ですよね。
 今後も酔っ払うたびに、やりたくなるでしょう。
 そして、酔っていたので記憶がないと、、
タグ:高畑裕太
posted by 大翔 at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民新党の代表選挙?

ヤフーニュースによれば
http://bylines.news.yahoo.co.jp/takahashiryohei/20160824-00061444/

 という事らしい^^

 蓮舫が無投票で代表になっちゃうような政党なんですね。
タグ:民新党 蓮舫
posted by 大翔 at 09:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

鳥取大学の補助金ごまかし

日テレによると
http://www.news24.jp/articles/2016/08/23/07338806.html

 国立・鳥取大学の医学部が医療分野の人材を育成する目的で受給していた国の補助金を、別の目的で使っていた疑いがあることが分かった。補助金を支出した文部科学省は今後、調査する方針。

 鳥取大学医学部は、世界最先端の研究をリードする医師らを育てる目的で文部科学省から昨年度は約5200万円、今年度は約4300万円の補助金を受給している。

 鳥取大学の関係者の証言や日本テレビが入手した内部資料によると、大学は昨年度、この補助金で8人の教職員を雇用していて、補助金の規定では、大学院生らの教育に専念させる必要があったにもかかわらず、大学側は一部の教職員を医療機器の電源や医療用ドリルの開発などに従事させ大学院生に対する実習はほとんど行われていなかったという。

 また大学関係者によると去年、文科省からこの補助金の目的外使用の疑いで指摘を受けたが改善されなかったという。

 鳥取大学は、日本テレビの取材に対し、「内部通報があったので、調査委員会が設置され調査が進められている」としているが、文科省は、今週行う定期調査で税金から出ている補助金が適切に使われているかどうか調べる方針。


 改善されてないなら常習犯なんでしょう。そもそもお金にピントが合わないのだと思います。
 補助金5年間停止したらどうでしょう。
 STAP細胞で騒いでいた理研にもそう思うんですけどね。
 罰則がないと何をやっても良いと思ってますよね^^
タグ:鳥取大学
posted by 大翔 at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シーシェパードが調査捕鯨を妨害をしない事で鯨研合意

 これは良かったですね。
 捕鯨云々のレベルではなく、海上での妨害は海に生きる男として最低だし、危険です。
 わざと船を沈めて日本のせいにしたり、嘘をついたり、もはや人間ではない。
 たまたま動物として人に分類されているだけでしょう。
 ま、こいつらに金を送っていた有名ハリウッドスターの哲学のなさにも驚きましたけどね。
 といっても国法ですから、アメリカ以外の反捕鯨過激派がシーシェパードを真似て調査捕鯨を暴力的に邪魔しても、捕まらないわけですね。
 ただ、アメリカを敵に回してまで妨害するかという、抑止力的な働きが加わったのかもしれません。



日本経済新聞によると
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG23H40_T20C16A8CR0000/
 南極海などで調査捕鯨を行う日本鯨類研究所(東京)は23日、米国の反捕鯨団体「シー・シェパード」との間で、米連邦地裁での調停により、日本側の調査船に対する妨害行為を永久に行わないことなどを柱とする合意に達したと発表した。鯨研が妨害中止を求めて2011年に米ワシントン州の連邦地裁に起こした訴訟が決着した形。

 詳しい合意内容は非公開だが、鯨研によると、シー・シェパードや創設者のカナダ人、ポール・ワトソン容疑者は調査船への攻撃や安全を脅かす航行のほか、公海上で調査船の約450メートル以内に接近することも禁止された。

 シー・シェパードは12年にも、米連邦高裁から今回と同様の仮処分命令を受けたにもかかわらず、妨害活動を継続。そのことが法廷侮辱に当たるとされ、鯨研と調査船を所有する共同船舶(東京)に賠償金計255万ドル(当時のレートで約3億円)を支払った。

 今回の調停により、この賠償金の一部が和解金としてシー・シェパードに返還されるが、妨害活動に使ってはならないとの条件が付けられた。

 鯨研は水産資源の適切な管理・利用を目的にクジラなどの国際調査を行う財団法人。政府の計画の下で南極海のほか、北西太平洋で調査捕鯨や目視での調査などを実施している。〔共同〕
posted by 大翔 at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 裁判 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RDF Site Summary
RSS 2.0 ブログ内情報