2008年11月17日

浅田真央、なぜ飛べないのか?これが分かりやすいかも



テレビを見ていたら荒川さんがこんなことを言ってました。

「メンタルです。真央ちゃんの練習をみていると、それほど悪い訳ではありません。あとはメンタルです」と。

 私もそう思います。

 エッジの使い方はもちろん、今回は本番で勝てるだけの練習が足りなかったと思いますよ。

 練習不足ほど自信を蝕むものはありませんからね。

 キムヨナ選手が偉いのは、エッジの使い分けが出来るように練習していた事でしょう。


 きっと誰よりも飛ぶ事に悩みがないと思います。

 その分もっと大きな事に神経を使えますよね。

 それが芸術まで広がっているんだと思います。

 そう考えると、次元の高い競技ですよね♪

 頑張れ!真央ちゃん♪



posted by 大翔 at 23:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大翔さん、こんばんは(^−^)
コメントありがとう♪

その動画、わかりやすい〜〜
納得納得!!
見た目は同じなのに、エッジの使い方で
点差が開いちゃうんですね・・

確か今シーズンは真央ちゃん直しているようなんですよ!!
直したばかりだからジャンプにも影響しているのかも!!
きっと飛びにくいんでしょうね・・

大翔さんの言われるように、今年は『実験の年』『チャレンジの年』なのかもしれませんね☆
Posted by ダイエットスイマーきららママ☆ at 2008年11月18日 00:52
おっはよ〜^^きらら☆ママさん♪

いつも深夜までお疲れさまですね♪

で、でしょ^^。

偶然見つけたんですが、真央ちゃんの練習不足の原因はこのへんだと思いますよ。

エッジを使いこなせてないんですよね〜。

使いこなせるように練習をかさねて、考えなくても飛べるようになれば、今度はキムヨナ選手のように芸術面も引き出せるようになると思いますよ。

大会を見ながら転倒した選手が多いな〜と思っていましたが、リンクの状態ではなく、皆エッジコントロールに苦しんでいるのかも知れませんね。

この画像でもエッジコントロールがしっかりしているのはキムヨナ選手だけだと言ってましたし、皆大変なんでしょう。

そうすると、次に誰が出来るようになるか?の勝負ですから、真央ちゃんに頑張って欲しいですよね。

メンタルトレーニングは良書を読むことが一番だと思います。

練習と読書で大きくなって欲しいですね。

原因が分かってくると、応援する側も余裕ができてきますよね♪

他人に完璧を求めるだけじゃ、イケませんよね〜^^
Posted by 大翔 at 2008年11月18日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0 ブログ内情報
最近のコメント
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by 大翔 (10/09)
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by くま8 (10/06)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 大翔 (08/21)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 福原一郎 (08/15)
血税に群がる蚊 by 大翔 (02/03)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。