2009年08月24日

8月22日 大曲の花火大会とおまけ^^

[花火大会] ブログ村キーワード

 青森の夏はねぷた祭りで終わりですが、東北の夏はやはり大曲の花火大会で締めくくりですね。
 わずか人口4万人の秋田県大曲市。年に一度観光客がどっと押し寄せます。今年はETCで1000円ということもあり、なんと68万人が押し寄せました。
 明治43年から始まった大曲花火大会の特徴は各花火師達がそれぞれテーマを持ち、そのテーマに沿ったBGMが流れることでしょうか。
 今年の作品もかな〜り良かったようですが、残念ながらまだYouTubeにはアップされてないようです。見つけ次第紹介します。


2005年ハレム[砂漠の宮殿] Super Beautiful fireworks in Japan !! (Oomagari Akita)


2006 大曲の花火 大会提供「日本の花火」


第81回 2007「大曲の花火」大会提供


2007大曲花火競技大会 フィナーレ


2008 大曲の花火 創造花火の部 優勝作品 野村花火工業 高画質ハイビジョン撮影


↓必見♪2008年 第82回 大曲の全国花火競技大会 大会提供花火 BGM付き

見易くする為に爆音を消して音を後でつけてますね。TIME TO SAY GOODBYE でお馴染みのイギリスのサラ・ブライトマンさんの声が綺麗に聞こえます。現場では大音量で流されているんですよ。音と花火がシンクロしている事がよく分ると思います。
 もう〜、ここまでくると、心の底から感動しますね揺れるハート

 
生音版はこちら  2008 大曲の花火 大会提供 「未来栄光惑星の輝き」


三日月 お待たせ致しました。大曲花火大会2009年から

 2009/08/22大曲の花火 オープニング



 2009/08/22大曲の花火 大会提供花火「武士道」


☆全国三大花火大会といえば、ここ大曲花火大会、茨城・土浦全国花火競技大会、新潟・長岡祭り大花火大会と云われています。花火大会にテーマをつけたり、曲を付けたり、芸術性をあげたり、ストーリーがあったりするのは、大曲から始まり、全国へと広がっているものです。


 朝7時。音楽仲間4人で車に乗り込み、イザ440km南の街へ出発!
 この日、私達は大曲市ではなく、郡山市へ向かったのでした。
 もちろんETC1000円の恩恵に与りながら東北自動車道をひたすら南下しました。
 驚いた事にどのサービスエリアも満車状態に近く、お盆休みか?ってくらい高速に車が集まってました。これも1000円効果なのかと思いきや、今日は大曲の花火大会だと解って納得です。すげ〜集客力♪すっかり忘れてた。きっとみんな大曲だね^^
 
 200908221321000.jpg さてさて、老体にむち打って強行スケジュールを実行した4人の車もお昼には郡山に到着。
 この音楽堂には初めて来たのですが、なかなか設備も整っていて、しかも池の中に出島のような形で建てられていました。
 野外ライブにはもってこいのステージです。
 ただし、ジャンルによっては観客がステージの真ん前まで来れないので、ちと残念かも♪

200908221314001.jpg 今回は東北中からあつまったバンドが40分づつリレーのように演奏してゆく企画で、なんと二日間行なわれます。という訳でこのイベントに参加しに来たのです。
 
 初日は大曲の花火大会とぶつかってるせいか、一般の方は少なめで、聞いてる人もミュージシャンが多かったようです。
 で、私達は8曲演奏してとんぼ返りしてきました。本当は一泊して他のバンドと懇親会(セッションパーティー)をしたかったのですが、日曜日仕事になっている人が私を含めて2人いるのでやむなく帰宅の路についたという訳です。

 大曲の花火に負けないドラムを叩きたいものだ♪
 エピソード盛りだくさんで、とても意義ある充実した1日となりました^^
 
 これで東北の夏も終わりです。そろそろストーブの準備しなきゃ^^



posted by 大翔 at 09:59 | 青森 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バンド活動やってますね。
私も見習ってやりたいですね。
Posted by makoto at 2009年08月24日 16:19
こんにちは^^MAKOTOさん♪

 仕事との両立は大変ですが、やめられないんですよね〜^^

 出来る所から始める事をお勧めします♪
Posted by 大翔 at 2009年08月25日 17:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0 ブログ内情報
最近のコメント
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by 大翔 (10/09)
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by くま8 (10/06)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 大翔 (08/21)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 福原一郎 (08/15)
血税に群がる蚊 by 大翔 (02/03)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。