2009年09月15日

成功とは何か?

[成功] ブログ村キーワード

 皆さん。成功とは何でしょう?

 目標を達成する事
 欲しいものを手に入れた時
 有名になること
 金持になる事


 などなど、いろいろ出て来ますよね^^

 ある日曜日の朝、野球好きの青年が目を覚ましました。
 外は雨。
 「残念、雨か〜。今日は試合出来ないな〜」
 日中は学生として勉強に励み、体力作りの為に始めた朝野球でしたが、今では試合を待ち望むほど夢中になっていた。
 「ガッカリだな〜。今日の試合はお流れだ。残念っ!」
 ふて腐れて布団にもぐり、彼はふとテレビをのスイッチを入れた。
 「・・・なんだこれ?・・・綺麗だな〜^^」
 ガッカリ来ていた青年の心を一機に癒したそのテレビ画面は、空を真っ赤に染めながら、今太陽が沈まんとするハワイの夕陽だった。
 「へ〜、こんな綺麗な所があるんだ。一度この目で観てみたい」
 青年が見ていたのはある旅行会社のテレビCMでした。
 「よし。ここへ行こう♪」

 青年は決意しました。そして傘をかぶって街に出かけ、早速ハワイのパンフレットを手に入れました。帰宅後、いつも目に出来るようにもらって来たパンフレットを部屋の壁に貼り、じ〜っと見つめました。
 「次は、バイトとパスポートだ。明日、学校帰りにバイト先を探しに行こう」

 翌日青年は友達にハワイへ行く計画を発表しました。
 「何でハワイなの?」「今行かなくてもいいじゃん」「バイトしてまで行く必要有るの?」「あっそう、頑張ってね」「頭大丈夫?」「お土産よろしく」
 などなど、大旨信じてもらえない結果だった。

 それにもめげずにバイトを探し、ある居酒屋で皿洗いをすることにしました。
 慣れない仕事の為、帰宅するとクタクタになる日々が続きました。それでも部屋に入ればハワイのパンフレットが目に飛び込んで来る。
 「そうだ、この目で見たい」と元気を取り戻す事もある。

 ある日パスポートを申請しに行きました。初めてのパスポートを手にして、いよいよ準備が進んでいる事を実感します。部屋のパンフレットの前でニタニタしながら夢を確認する一時はたまらなかった。

 そして、とうとうバイト代が目標の金額に達した青年は、航空チケットを手に入れて出発を待つまでに成りました。
 出発前夜、明日の出発を前に荷物を点検し、旅行用に買った肌身につける財布にお金を入れて、ワクワクしながらパンフレットを見てニヤリ。ニヤリとしながら今までの苦労を思い返し、胸を熱くしていた。

 搭乗手続きが終わって、いよいよ機内へ入り、自分の座席を確認。初めての飛行機にこれからの旅の楽しさを予感して、シートの固さを確認するようにゆっくりと腰を下ろした。

 飛行機は加速し、青い空に吸い込まれて行く。 
 青年の脳裏には、あのハワイの夕陽が映し出されていた。

 飛行は順調に進み、ホノルル国際空港に着陸。青年は入国手続きを終えると、はれてハワイの大地にたったのです。
 「ついに来たぞ〜!」
 彼は早々、夕陽を見る為にノースショアへ移動したのでした。

 待ちに待ったハワイの夕陽。それはそれは綺麗でした。
  
 青年は念願の夕陽を堪能し、そのまま満天に輝く星々に心を奪われ、数日の観光を楽しんで帰国の飛行機に搭乗しました。

 機内の中でふと目の前の小冊子を手に取ると、そこには西海岸が紹介されていました。青年は成田に向かう機内の中で、次は西海岸へ行こうと決めました。
 夕陽を見た感動と、次に行く西海岸を夢見ながら飛行機は日本に到着しました。


 さて皆さん。この青年にとって成功とはなんでしょう?


        ↑■ 日本に着いた
       ↑■ 西海岸に行く事を決めた
      ↑■ 帰国の飛行機に乗った
(階段) ↑■ 夕陽を見た
    ↑■ ホノルルに着いた
   ↑■ 成田を出発した
  ↑■ パスポートができた
 ↑■ 皿洗いをはじめた
↑■ TVを見て決意した



 ハワイに着いた時
 夕陽を見た時
 日本に帰国した時
 目標を達成した時

 なんていう回答が多かったですね。


 
 青年にとっての成功とは、雨の日にテレビを見て、ハワイへ行こうと決めたときから始まっているのです。

 成功とは階段を登り続けることであり、登っている人を成功者といいます。
 今の位置が問題なのでは有りません。貯金残高も関係ありません。社会的地位も計画途上であることも問題ではないのです。
 今、成功の階段を登る事を成功といい、登っている人を成功者というのです。
 逆に言えば、今下りてる人は大臣でも大富豪でも失敗者なんです。
 また、一つの目標を達成する時に、直ぐ次の目標を決めているのが成功者です。目標達成は、あくまでも通過点なのです。

 さて、以上のことをよ〜く考えて頂いて、、、


 あなたは成功者ですか?

 な〜んてことを25年前にみんなに教えてました^^
 
 

                      以上♪
 
ふろく
   目標達成の為の6つのステップ

人気ブログランキングへ

レッツらゴー♪




posted by 大翔 at 16:07 | 青森 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわーー、、誰の話だろ。

私の知り合いに、、、北海道からふらっと、、バックパッカーとなってあちこち行きまくりのおにーちゃんがいたんだけど、、こんな感じかなぁ。
金を溜めたら外国に、、いや、そのとき自分の行きたいところへ行く、というスタイルで、、、もう連絡も取れないけど、、、
どうしてんのかなぁ。
Posted by キレイになろ!〜ゆに at 2009年09月16日 21:21
こんばんは^^ゆにさん^^

 私の友人にも一人いますよ。ちょっと内容は違いますが打楽器で一流に成るまで帰って来ないと言ってアメリカに渡りました。
 日米を往復している友人が、アメリカに行けば会えていたんですが、20年ほど前からどこで何をしているのやら不明です。
 ケッコーいますよね。どこかで根を下ろせれば良いのですが・・・。

 さて、上の話はもうちょっと続くのでお楽しみに♪
Posted by 大翔 at 2009年09月16日 23:19
教えていたのか!!

んーー成功ってどこだとおもう?とすこし前に旦那に聞かれた事がありますねー。

旦那はマダマダ!とか思ってたみたいです。いまもいろんな努力をし続けてて、がんばるなぁーとおもってみてますが。

ゆににとっては、、とりあえず、”旦那”に拾ってもらったことがもう成功のような、、、?(一生結婚できないとおもってたので、、、)

子供産んだこと?いや、コレ成功って言うかタダの楽しみジャン。
子育て?まだまだ途上、でもこれは急いで成功するもんでもないし。

ネットでお小遣い?
これもそこそこ、、ああ、ほんとお小遣いのいきだけど、0より多いし、楽しいんだから成功だし

あのーー、、人生の失敗が思いつきませんが(笑

ナニをもって成功とするか、はその人個人の考え方一つですよね。

そして、何を持って幸せだと思うのかも。

わたしは幸せのハードル低いんで、、
毎日いちいち、幸せですよー(笑
Posted by キレイになろ!〜ゆに at 2009年09月17日 09:56
 うふふ^^

 努力をかせね続けているご主人は成功者なんですよ^^
 そして、努力し続ける平凡こそ成功の姿かも知れませんね^^
 ハードルの高さも問題では有りません。
 時とともに外界は変化のしっぱなしです。政治もそうだし、自分自身年をとってます。子供は身長が伸びるので肉眼でも分り易いですよね。
 太陽も月も黙っちゃいません^^
 そんな変化のなかで、毎日幸せを感じられるなんて、これほど素晴らしいことはないと思いますよ。
 但し、平和ボケじゃなければね♪←紙一重です^^

 空間自由度が広い人は、話が早くていいな〜^^

 という訳で、今日も一日頑張ろう♪その人の一日分だけ^^イチローみたいに♪
Posted by 大翔 at 2009年09月17日 10:18
どうもはじめまして。

すごく良い記事でしたので
ブログで文章引用させていただきました。

もし、まずいようなら削除いたしますので。



※引用させて頂いた事とリンク先は明記しております。
Posted by マツタケ at 2009年09月18日 23:51
はじめまして^^マツタケさん^^

 なかなか私の口には入らない松茸さん^^

 引用は全然構いませんよ^^

 今後とも宜しくお願いします^^
Posted by 大翔 at 2009年09月19日 01:52
大翔さん

プレゼントありがとうございます。
正直、10月に倍のアクセスは今の私にはちょっと重いんだけどね。まあできることをやってみて頑張るよ。何かしら立ち向かってる、今を楽しむこと大事だよね^^

ではまた。
Posted by makoto at 2009年09月25日 11:11
こんにちは^^

 ピント合ってないよ^^
 10月の目標がアクセス倍ってこと?
 重いなら止めた方がいいでしょう。
 何に立ち向かっているのか分らないで楽しむなんて事は出来ません。
 例えばデスニーランドあたりに行くと決めるより、デスニーランドに行くと決めるほうが楽しく有りませんか?
Posted by 大翔 at 2009年09月25日 11:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0 ブログ内情報
最近のコメント
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by 大翔 (10/09)
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by くま8 (10/06)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 大翔 (08/21)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 福原一郎 (08/15)
血税に群がる蚊 by 大翔 (02/03)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。