2009年10月27日

[動画] 鳩山首相の所信表明演説 2009年10月26日

[所信表明演説] ブログ村キーワード

臨時国会開会式での天皇陛下のお言葉

「国会が当面する内外の諸問題に対処するに当たり、国権の最高機関として、その使命を十分に果たし、国民の信託にこたえることを切に希望します」



鳩山首相 所信表明演説 @ 00:00~00:09:48


鳩山首相 所信表明演説 A 00:09:48~00:18:15


鳩山首相 所信表明演説 B 00:18:15~00:28:03


鳩山首相 所信表明演説 C 00:28:03~00:38:00


鳩山首相 所信表明演説 D 00:38:00~00:37:45


鳩山首相 所信表明演説 E 00:47:45〜00:51:37


 私のこれまでの経験では、

「きれいごと」という場合、、、

それは本人には出来ない正しい事です。


【10月26日 AFP】鳩山由紀夫(Yukio Hatoyama)首相の資金管理団体をめぐる偽装献金問題で、朝日新聞(Asahi)は25日、2004〜08年に総額1億7717万円が虚偽記載された可能性があり、偽装献金額が2億円に達する見通しだと報じた。

 朝日新聞は、消息筋の話として、献金の大半は鳩山家の資産管理会社の管理資金だったとしている。献金が鳩山首相個人もしくは鳩山家からだった場合、政治家の年間個人献金額の上限を定めた政治資金規正法に抵触する可能性がある。

 鳩山首相の資金管理団体の05〜08年分の収支報告書では、故人などの名義を使った計約2177万円の偽装があったことが判明している。

 一方、共同通信(Kyodo News)は同日、鳩山首相が個人事務所の賃料を政治資金収支報告書に記載しておらず、賃料が鳩山首相個人から資金管理団体への寄付とみなされた場合は政治資金規正法に抵触する可能性もあると報じた。

 時事通信(Jiji Press)によると、鳩山首相は東南アジア諸国連合(Association of Southeast Asian Nations、ASEAN)関連会合出席のため訪れたタイ・フアヒン(Hua Hin)で記者団に対し、「個人の事務所として使っている。報告書に記載する義務はないと理解している」「法的に問題はない」と語った。(c)AFP


【10月26日 AFP】鳩山由紀夫(Yukio Hatoyama)首相(62)は26日、衆参両院の本会議で所信表明演説を行い、自らが掲げる友愛政治の理念を語り、行き過ぎた資本主義から「人間のための経済」への転換を訴えた。

 鳩山首相は「市場における自由な経済活動が、社会の活力を生み出すのは自明のことだが、市場にすべてを任せ、強い者だけが生き残ればよいという発想や、国民の暮らしを犠牲にしても、経済合理性を追求するという発想がもはや成り立たないことも明らかだ」と、市場至上主義を批判。自らが信条とする「友愛政治」の理念に基づいたより人に優しい、「支え合って生きていく日本」を実現するには、「人間のための経済への転換」が必要だと提唱した。

 また高度経済成長をとげた日本が過去十年あまり直面してきたのは、「経済的な疲弊や格差の拡大だけでなく、日本社会を支えてきた地域の絆が切り裂かれつつある」事実だと指摘。毎年3万人以上の自殺者が出ていることなどについて触れ、「そのことの異常を正し、支え合いという日本の伝統を現代にふさわしいかたちで立て直すことが、私の第一の任務」と述べた。

 さらに「『誰もが誰もを知っている』という昔ながらの地縁・血縁型の共同体に戻るのではない、新しい共同体のあり方」とは、スポーツや芸術文化活動、ボランティア活動、インターネットでのつながりなどを活用して「誰かが誰かを知っている」という信頼をベースにした市民ネットワークだと述べ、「それぞれの価値を共有することでつながっていく、新しい『絆』」だと語った。(c)AFP
【10月26日 AFP】鳩山由紀夫(Yukio Hatoyama)首相(62)は26日、衆参両院本会議での所信表明演説で語った外交政策に関する部分で、「緊密かつ対等な日米同盟」を目指す考えを強調した。

 首相は「日本のみならず、アジア太平洋地域、そして世界全体の利益」の基盤となるのが「緊密かつ対等な日米同盟」だと前置きし、「ここで言う対等とは、日米両国の同盟関係が世界の平和と安全に果たせる役割や具体的な行動指針を、日本の側からも積極的に提言し、協力していけるような関係」だと述べ、地球温暖化などグローバルな課題の克服のうえで、日米の連携、協力を深化させたいと語った。また4万7000人の在日米軍再編を含む日米間の長年の懸案事項についても「率直に話し合っていきたい」と述べた。また、バラク・オバマ(Barak Obama)米大統領が打ち出している「核のない世界」という提案に対し「深く共感し、強く支持する」とも表明した。

 また鳩山首相は日露関係についても、「アジア太平洋地域におけるパートナーと位置付けて協力関係を強化したい」と述べ、北方領土問題の最終的解決も目指すと誓った。

 さらに欧州連合(EU)のアジア版として、東アジア共同体構想を以前から提唱する鳩山首相は、韓国、中国、東南アジアなどの近隣諸国との協力推進についても意欲を語った。(c)AFP


posted by 大翔 at 09:01 | 青森 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0 ブログ内情報
最近のコメント
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by 大翔 (10/09)
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by くま8 (10/06)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 大翔 (08/21)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 福原一郎 (08/15)
血税に群がる蚊 by 大翔 (02/03)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。