2009年11月15日

シー・シェパード、日本の調査捕鯨に「未来型抗議船」で対抗

[シーシェパード] ブログ村キーワード


 なんじゃこれ^^

 クジラ達の上を高速船で走り回ったらクジラと衝突しちゃうんじゃないの?

 衝突しましたなんて言う訳ないけどね^^
 
 こういう人達って何でも他人のセイにするから、見つかったら「日本が悪い!」っていうよね^^

 こういう船を手に入れられるってスゴイですね〜。ワトソン船長、お金集め上手い♪

 以前、海上自衛隊に日本の利益を守る為と衝突してくる暴力違法船を取り締まる為に、捕鯨船を護衛して欲しい旨を書いた事が有りますが、先日の護衛官くらまの衝突事故を見るとカンタンに壊れてしまう事がわかったので、、、役に立ちませんよね。
 仕分け人も同じですが、会話が出来ない人は暴力しか使えません。
 あとは妄想の中を暴走するだけです。

 〜カンタン豆知識〜

*シーシェパード* (*Sea Shepherd Conservation Society*)は、海の自然、環境保護のための警備を主張する非営利環境団体である。国連世界自然憲章を根拠として活動していると主張し、事実上の海賊行為を含む捕鯨阻止行動などを行っている。アメリカ合衆国ワシントンのフライデー港に本部を置く。船に爆薬を仕掛けたり衝突して沈没させるなど非合法・暴力活動も辞さないため、テロリストと呼ばれている。

〜 過去に起こした事件 〜

 1980年、独行型捕鯨船「シエラ」をリスボン港でリムペットマインを使用して爆破し沈没させた。同じく1980年、マッコウクジラの捕獲一時停止に反対票をカナダ の代表が投じたことで彼等を殺すとポール・ワトソンが脅迫、これによりカナダ政府は自国の警察 を派遣し保護している[*要出典*]。

 1983年、カナダ警察が乗り込んだ際、舟のデッキの周りに電気ワイヤーをはりめぐらせた17人が逮捕される。ポール・ワトソンら3名が逃走するも逮捕[*要出典*]。

 1986年、フェロー諸島にてライフル を使用して捕鯨船のゴムボートを沈めようとし、フェロー諸島の警察にも発砲、同海域にいたシーシェパードの船舶はフェロー領海から退去命令を受ける。また、三価リン を含む信号照明弾を警察に投げつけたり、ガソリンを警察の船に散布、ガソリンに火が付くように信号照明弾を投げつけた[*要出典*]。

 1993年、日本の漁船に発砲を命じ、銃弾1発を発砲している[*要出典*]。

 2003年、太地のイルカキャンペーンの一環として、和歌山県太地町のイルカ漁に用いる網を切断する。これによりシーシェパードのメンバー2人が23日間拘束される。また、シーシェパードの公式ホームページに漁業関係者や県知事の住所、電話番号を日本語で掲載し抗議の手紙、電話を送るよう推奨している[7]。

 2007年、捕鯨船「日新丸」を妨害。後述日本捕鯨船に対する妨害行為参照。

 2008年1月、調査捕鯨船「第2勇新丸」を酪酸 ビンを投げ込むなどして襲撃した上、活動家2名が乗り込み、拘束される。また、カナダでオットセイを捕まえようとした調査船 を妨害したとして、カナダ警察にメンバーが逮捕される。

参考資料 wikipedia

かわいいシーシェパードの過去ニュース
【11月14日 AFP】今年の捕鯨シーズン開始を翌月に控えて、米環境保護団体「シー・シェパード(Sea Shepherd Conservation Society、SS)」が未来型の超高速抗議船「アディ・ギル(Ady Gil)」号で日本の調査捕鯨を阻止すると意気込んでいる。 

「アディ・ギル」号は三胴式の細身の小型ボート。最大時速93キロで、オーストラリアの南方の南極海で活動する日本の調査捕鯨船を追い回すという。昨年には、記録より2週間短いわずか61日間で世界一周を達成してみせ、スピードを見せつけた。

 これまでアディ・ギル号は「アースレース(Earthrace)」号として知られていたが、シー・シェパードの捕鯨妨害活動の支援に100万ドルを出資した米ハリウッド(Hollywood)のビジネスマン、アディ・ギル(Ady Gil)氏にちなんだ名前となった。

 シー・シェパードのスポークスマン、ポール・ワトソン(Paul Watson)船長は、「アディ・ギル号で捕鯨船を追い回し逃がさない。クジラは一頭たりとも殺させない」と話す。捕鯨船の周囲を高速で旋回して妨害するのだという。

 ワトソン船長によると、シー・シェパードは、12月初めから3か月間続く日本の調査捕鯨に、アディ・ギル号とスティーブ・アーウィン(Steve Irwin)号の2隻の抗議船で臨む態勢だ。(c)AFP


posted by 大翔 at 10:06 | 青森 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 軍事・戦争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0 ブログ内情報
最近のコメント
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by 大翔 (10/09)
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by くま8 (10/06)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 大翔 (08/21)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 福原一郎 (08/15)
血税に群がる蚊 by 大翔 (02/03)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。