2009年12月08日

温暖化で「溶けるヒマラヤ」、アジア13億人に脅威


 後進国は先進国がバンバン二酸化炭素を出して発展して来たのだから、まずは先進国が二酸化炭素を削減するべきだと主張する。
 先進国はそれでは困ると主張する。
 先進国なのにやる気の無い国もある。
 
 まずは、各国が出している目標数値の出し方を統一して欲しいものですね。
 先進国は、アル意味地球を壊しながら発展して来たのですから、今持つエコ技術を後進国に伝えるべきでしょう(格安で)。
 迷っている間にもヒマヤラは溶けているのです。
 



在庫わずか
ALADDIN(アラジン) 石油ストーブ BF3906K ブラック コンクリート10畳/木造7畳
「ALADDIN(アラジン) 石油ストーブ BF3906K ブラック コンクリート10畳/木造7畳」の詳細を見る【12月8日 AFP】アジアに住む約13億人が生活水を頼る大規模河川9本がヒマラヤ山脈を源流としているが、その水源となっているヒマラヤの氷河が、気候温暖化の影響で危機的なスピードで融解していると専門家らが警告している。

 ヒマラヤ山脈の氷河はパキスタン、インド、中国、ネパール、ブータンをまたいで全長2400キロにわたる。この地域の気温は過去30年間、10年ごとに0.15〜0.6度の幅で上昇してきた。その結果、氷河の融解は危機的な勢いで加速している。
 
■数十年で消滅の予測も

 デンマーク・コペンハーゲン(Copenhagen)での国連気候変動枠組条約(UN Framework Convention on Climate Change、UNFCCC)第15回締約国会議(COP15)の開幕にあわせ、環境運動家らは数十年以内にヒマラヤ氷河が完全に消滅してしまう恐れがあると警告している。

 世界自然保護基金(World Wide Fund for Nature、WWF)のプロジェクト、「クライメート・フォー・ライフ(A Climate For Life、生命のための気候)」を率いるプラシャント・シン(Prashant Singh)氏は「科学者らは40年でヒマラヤのほぼすべての氷河が消えると予測している」と語る。一方、国連(UN)の気候変動に関する政府間パネル(Intergovernmental Panel on Climate Change、IPCC)は、2035年までに消滅の脅威があるとさえ発表している。
 
 シン氏は、COP15が目指す京都議定書後の地球温暖化対策の新たな枠組みに関する合意の内容が、ヒマラヤ水系に頼る貧困層の多い数億人の運命を大きく左右すると強調する。

■温暖化の影響はすでに出現

 地球温暖化の影響はすでに同地域に現れている。ネパールとブータンでは融解した大量の水により巨大な湖が生まれている。決壊すれば、下流の住民に大規模な被害が出る。

 COP15期間中に開催される「登頂者サミット」に出席するネパール人登山家で環境活動家でもあるダワ・スティーブン・シェルパ(Dawa Steven Sherpa)さんは、2007年の登山中にエベレスト(Everest )のベース・キャンプ上にあるクンブ(Khumbu)氷瀑の一部が崩壊したのを見て、気候変動に強い警戒感を持つようになった。崩壊の数分前、シェルパさんは氷瀑を歩いていた。

「毎回山へ行くたびに、年配のシェルパたちが『今年の夏はこれまでで一番暑い』と言っている。最初はこれでは登山が危なくなると思っていたが今は、もっとずっと大きな問題であることに気づいた。氷河が溶けてできた湖が決壊すれば、そのあたりにある村ごとすべて消えてしまうだろう」(c)AFP/Claire Cozens


posted by 大翔 at 12:30 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0 ブログ内情報
最近のコメント
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by 大翔 (10/09)
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by くま8 (10/06)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 大翔 (08/21)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 福原一郎 (08/15)
血税に群がる蚊 by 大翔 (02/03)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。