2010年02月25日

オリンピックに掛ける税金

 バンクーバーオリンピックを楽しんでますか?

 今回はカーリングが分って来たという方も多かったのではないでしょうか?

 上村愛子選手かは始まった日本選手、ガンバってますよね〜。

 昨日の女子フィギアSPでは、涙を浮かべながら応援していた人も多かったと思います。

 かつてはアジアで独壇場だった日本。それにしてもメダル取れませんね〜。
 
 今のところ、金無し、銀一個、銅2個、計三個です。

主な国の選手強化事業費

 中国 年間予算 480億円
 米国 年間予算 165億円
 英国 年間予算 118億円
 韓国 年間予算 65億円
 日本 年間予算 40億円


さらに2009/11/25 21:33 【共同通信】
【民間スポーツ振興費等補助】日本オリンピック委員会(JOC)と日本体育協会、日本武道館の3団体が実施している選手強化事業などへの補助金計32億円を概算要求。独立行政法人日本スポーツ振興センターもサッカーくじの収益をもとにJOCなどに助成していることなどから、予算は削減すべきだと判定。

 これじゃ〜メダル取れないのもうなずけますね。
 特にリュージュなどは、オリンピックに出る為にこの不況時に正社員を辞めたり、所属会社の営業不振のために移籍を余儀なくされたり、結局バイトで食いつなぎながら練習してるんですから、環境がまるで違いますよね。
 ボブスレーは別名「氷上のF1」。イタリアチーム関係者によれば、伊のそりはフェラーリの工場で開発された。ドイツはBMWのサポートで風洞実験を行い、4人乗りのそり1台に10万ユーロ(約1250万円)を費やしたという。日本も航空力学の研究者らの協力を得たが、強豪国の最新型との差は大きい。
 フィギアスケートもお金がかかるスポーツですよね。浅田選手や安藤選手のようにCMで稼げるようになれば1シーズンウン千万と云われるコーチ料も振り付け料も自分で出せるでしょうけど、それに至るまでのお子さんは親の収入が高くないと習う事も出来ません。
 
 広告塔の蓮舫議員や人間とは思えないトークを炸裂していた枝野幸男大臣。ママから貰った12億円を「知らない」で逃げ切ろうとしている脱税王鳩山総理の部下だけの事は十二分にあるよね。

 経済対策といっても、国民一人一人が元気に成らないと出来ない話でしょう。政治家の能力が低いと困るのは国民です。もはや企業だってカバー出来ませんよ。
 国民の話を聞いたり感じたりする力がない民主党ですから、選手達がどんな想いで世界と戦っているかなんて感じる事も無いのでしょうね。

 我が総理

  良家に生まれ

   世を知らず

  その場しのぎの

   鳩山政府

 
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

雪バンクーバーオリンピック ネットTV

雪バンクーバーオリンピック関連記事 
 
posted by 大翔 at 11:25 | 青森 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | バンクーバー・ロンドン五輪へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0 ブログ内情報
最近のコメント
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by 大翔 (10/09)
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by くま8 (10/06)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 大翔 (08/21)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 福原一郎 (08/15)
血税に群がる蚊 by 大翔 (02/03)