2010年04月30日

上海万博、いよいよい今夜開会式 谷村新司さんの「昴」が♪

 例の上海万博PR曲はどうなったでしょうか?
 情報によるとリハーサルから外されていたようです。面倒な事は一つでもない方がいいですから、やらない方がいいよね^^
 そのかわりではないようですが、なんと、谷村新司さんが「昴」を歌うようです。
 こちらは世界の五つの地域をそれぞれ代表するアーティスト達が参加するなか、アジアを代表して谷村新司さんがヒット曲「昴」を歌うのだそうです。

 史上最多の246の国・国際機関が参加する中国・上海万博の開幕前日の30日の夜、午後8時(日本時間午後9時)から、胡錦濤国家主席ら中国指導部メンバーや外国の首脳らが出席して開会式が行われます。

 いよいよですね〜。

 まだ完成していないパビリオンもあるようですが、日本が大阪万博を切っ掛けに成長したように、中国も北京五輪・万国博覧会と経験を積んで、いよいよ世界に開かれる国に成長して行くでしょうね。
 以前、中国は中国らしい民主主義を目指すと言ってましたが、焦る事無く進んで欲しいです。赤字大国の仲間入りだけはして欲しくないものですね。

 また、開会式にはフランスのサルコジ大統領や韓国の李明博大統領ら外国の国家元首・政府首脳約20人が出席する予定。
 赤字大国からは行かないのでしょうか?それこそ北朝鮮も来てるのに、拉致問題を解決する意志がないのかなんなのか?こんな時をチャンスと捉えられないもんですかね?
 国内の朝鮮高校の生徒に差別する前に、解決する姿勢くらいは見せるべきだよね。
 結局島国根性丸出しの臆病者なんでしょうね。

posted by 大翔 at 17:46 | 青森 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■<万博に万華鏡>国威発揚の舞台、日本文化が主役に「昴」、中国人に自由の夢を再び―東アジア共同体はローマ帝国よりもありえない虚構!!

ブログ名:Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理

こんにちは。谷村さんの昴が万博の開会式の中で、もっとも良いものだったという趣旨で、中国のネットユーザーの中で圧倒的な支持を受けているそうです。私は<鳩山さんが提唱する「東アジア共同体」は、はなから無理と思っていましたが、この事実は、それを裏付けるできごとではないかと思います。とにかく、日本と中国には違いがありすぎて、両者を含む「東アジア共同体」など無理です。中国ネットユーザーが普通に谷村さんの「昴」を聴く様になるまでは、両者は水と油といっても良いくらいの差異があり互いに交じり合うことはできません。詳細につきましては、是非私のブログを御覧になってください。
Posted by yutakarlson at 2010年05月11日 11:21
 こんにちは^^

 中国で昴が好感度だったことは嬉しく思いますし、音楽は直接心に響くので良かったと思います。
 私も趣味でアマチュアバンドをやっているので、マスターベーションに成らなければ音楽は便利な伝達手段の一つです。
 日本はおっしゃる通り文字を輸入しました。その価値は計り知れない力となっています。
 その意味では大恩ある国ですよね。
 社会システムの違いに目を奪われて諦めたり怨んだりしている人が多い中、音楽で一人の日本のオジさんが受け入れられたことは大きな一歩ですよね。
 逆に女子十二楽坊 に癒されたり、ジャッキーチェンやブルースリーの映画を見て強く成った気になったり^^
 音楽が国境を越えるように、様々な作品が心を伝えてくれますよね。
 後は両国の民衆レベルによる学ぶ心が問題なのでしょう。
Posted by 大翔 at 2010年05月11日 15:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0 ブログ内情報
最近のコメント
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by 大翔 (10/09)
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by くま8 (10/06)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 大翔 (08/21)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 福原一郎 (08/15)
血税に群がる蚊 by 大翔 (02/03)