2010年11月01日

上海万博終了


 万博史上最多の246の国・国際機関が参加した中国・上海万博は31日、閉幕日を迎えた。
 なんと、会期中の入場者は7300万人近くに上った。

 閉会挨拶の中で、温家宝首相は「山田外美代という日本人、人呼んで『万博おばさん』は、183枚の入場券を買って毎日、万博会場に現れていました」と紹介。
 山田外美代さんは「(Q.温首相が山田さんの名前を挙げたが)知らないです。うれしいです。感激です」と話しました。(テレ朝news)


 また、閉幕行事には大阪府の橋下知事も招かれてスピーチをしました。

 この二人の行動と結果を菅政権は学ぶべきです。街のお祭りぐらいにしか感じてなさそうですよね。

 その点、ドイツのパビイオンは、「メルセデスベンツ文化センター」として残ることが決まっているとのこと。

 囲碁を知らなくても、いいところに石を置いたな〜と思います。

 日本は何でも他人のせいにしているだけ。

 学習能力がない日本は、中米関係パワーにはじき飛ばされそうですね。

 ま、それはともかく、上海万博というイベントは成功と言えるでしょう。


chn1010261908005-n1.jpg 青森県の名産品リンゴのPRイベントが行われ、三村申吾知事は「青森のリンゴはおいしいよ!」と中国語でアピールした。
 市場価格は中国産と比べ最大で10倍だが「青森のリンゴは素晴らしい。中国人は新しいもの好きだから、富裕層を中心に売れると思う」と地元の新聞記者は太鼓判を押した。(共同)


人気ブログランキングへ【10月31日 AFP】189か国が参加して6か月にわたって中国・上海(Shanghai)で行われた上海万博(World Expo 2010)が31日に閉幕した。今回の万博は始めて発展途上国で開催され、会期中の入場者は7300万人近くに上った。

 大勢が来場した最終日の万博会場で国内外の高官が出席して行われたフォーラムの席上、中国の温家宝(Wen Jiabao)首相は上海万博は中国人に改革を継続する自信を与えたと指摘し、中国はあらゆる文明が成し遂げた功績を学び、平和的な発展の道を歩み続けると述べた。

 国連(UN)の潘基文(パン・キムン、Ban Ki-moon)事務総長は同じフォーラムで、上海は世界有数のコスモポリタンな都市という名声を確固たるものにしたと述べ、上海万博の開放性の恩恵を世界が享受し、万博で展示された環境を改善する技術とアイデアが実際に応用されることを希望すると述べた。

 万博事務局は、海外旅行に行けるのは人口の5%未満にとどまっている中国にあって、「よりよい都市、よりよい生活」をテーマに行われた今回の万博は中国の人々に直接外国と触れ合う初めての機会を提供したとしている。国営新華社(Xinhua)通信によると、上海万博は上海と周辺地域の観光業界に800億元(約9700億円)の経済効果をもたらしたとみられる。

 ロシアのドミトリー・メドベージェフ(Dmitry Medvedev)大統領、フランスのニコラ・サルコジ(Nicolas Sarkozy)大統領、米国のヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)国務長官ら世界のリーダーたちも訪れた上海万博は、2008年の北京五輪に続き、中国の経済力と政治力が強まったことを世界に示す形になった。(c)AFP


タグ:上海万博
posted by 大翔 at 02:01 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0 ブログ内情報
最近のコメント
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by 大翔 (10/09)
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by くま8 (10/06)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 大翔 (08/21)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 福原一郎 (08/15)
血税に群がる蚊 by 大翔 (02/03)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。