2011年05月15日

作業員死亡で浮かび上がる過酷で劣悪な作業環境、高まる疲労と今頃報道



「本当に気の毒」福島第1原発作業員死亡で菅首相
2011.5.14 19:38
 菅直人首相は14日夜、福島第1原発で機材運搬中の男性作業員が死亡したことについて「本当に気の毒だ。原因が放射能被害かどうかしっかり確かめてもらいたい」と述べた。官邸で記者団の質問に答えた。

 被曝じゃなきゃいいという感覚は何でしょう?
 勝ってに死んだんだから私のせいじゃないってこと?
 私が働いてくれと頼んだんじゃないとか。

 メルトダウンだって、フランスは電源が落ちたら3時間で落ちるといい、メーカーは5時間で落ちると言っていた時に、日本はメルトダウンはないといっていた。
 隠ぺいは最悪だが、無知は極悪だよ。
 二ヶ月も経って、世界に伝わった事は、「再臨界」が起こる危険性がある段階だと言う事だ。
 とっくに言われていた事だよね。
 世界に訴えた工程表も嘘。さすがマニフェストで国民を騙して政権交代させて党がやることだよね。
 恐ろし恐ろし。

 事故収束に向けて作業が続く福島第1原発では、作業員の過酷な環境が問題となっている。放射性物質(放射能)を防ぐ防護服などの重装備に加え、高温多湿な現場の状況、貧弱な生活環境が疲労度を高める。東電は改善を進めてきたが、事故後初めて作業員が死亡したことに、改めて作業員の健康管理の把握や、作業環境の見直しが求められそうだ。

防護服「サウナ状態」

 同原発で作業にあたっているのは、東電社員335人と協力会社の1604人で計1939人。1日の作業時間は現場の放射線量などによって変わるが、原則4、5日勤務して2日休みを取るローテーションだ。

 作業内容は、機器や配管などの運搬や設置、瓦礫(がれき)の撤去などさまざま。作業員は作業服の上にポリエチレン製の防護服を着用し、放射性物質を吸い込まないためのフィルター付き全面マスクを付ける。放射線量が特に高い原子炉建屋内では空気ボンベ(約13キロ)も背負わなくてはならない。

 防護服は密閉性が高く、「まさにサウナ状態」(東電)といい、高温多湿の作業現場では熱中症も心配される。2号機の原子炉建屋内をロボットで調査したところ、気温は34〜41度、湿度は94〜99%で、カメラが曇って調査を断念せざるを得ないほどだった。

医務室に医師不在

 作業員の主な生活拠点は同原発敷地内にある免震重要棟と呼ばれる施設や、福島第2原発の体育館、サッカートレーニングセンター「Jヴィレッジ」など。

 免震重要棟には約200人が寝泊まりしている。就寝は寝袋や毛布をかぶった雑魚寝で、物資補給が不十分なため食事はレトルト食品など保存食が中心だ。

 「生活環境の改善は1日も早い事態解決に有効」。こう話す東電は、体育館などでのシャワー使用や弁当提供、ベッドの設置といった改善を進めている。

 だが、今回、死亡した作業員が運び込まれた免震重要棟の医務室には、常勤医師がいないことも判明。医療面のサポートが求められるのは必至だ。

 福岡大の朔(さく)啓二郎教授(循環器内科学)は「作業環境はあまりに過酷。多くの人員でローテーションを回して一人一人の負担を軽減するべきだ。生活面も改善しなければ、作業員に疲労が蓄積し、思わぬ人為ミスを生みかねない」とする。(原子力取材班)

人気ブログランキングへ

 民主党議員が知らない民主党(マニフェスト)

 さて、作業員が亡くなった福島第一原発。

1号機メルトダウンで冠水見直し 細野首相補佐官

 細野豪志首相補佐官は15日のフジテレビ番組で、福島第1原発1号機でメルトダウン(全炉心溶融)が起きて燃料が原子炉圧力容器の底にたまり、穴も開いているとみられる事態を受け、外側の格納容器に水を入れ、燃料を圧力容器ごと「冠水」させる冷却方法を見直す考えを示した。
 「こうなると冠水は難しく、やり方を変えないといけない。流れ出た水をきれいにして原子炉に戻す大きなループを考えて冷温停止に持っていけないか」と述べた。
 一方で、6〜9カ月で1〜3号機の原子炉を冷やし安定状態にする工程表の日程は維持する考えを示した。
 東京電力が4月に公表した工程表では、全長約4メートルの燃料の上まで水がかぶるよう格納容器に水を満たし冷却することになっていた。
posted by 大翔 at 08:20 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 3.11大地震 怪獣ゴヅラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0 ブログ内情報
最近のコメント
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by 大翔 (10/09)
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by くま8 (10/06)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 大翔 (08/21)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 福原一郎 (08/15)
血税に群がる蚊 by 大翔 (02/03)