2012年02月25日

前原の産経拒否に対する反応いろいろ



 民主党の前原誠司政調会長が報道内容を理由に本紙記者の出席を拒否した問題について政府、与野党の幹部らからは批判や擁護の声があがった。

 小川敏夫法相「一般論として報道が気に入らないから記者会見に来るなということは好ましくない」
 一般論?国民のせいにしている弱虫ですよね。

 岡田克也副総理「政治家が自らの判断と責任で発言をするのだからいちいちコメントはしない。私は(記者会見の)オープン化と言っているので基本的にその考え方で進めたい」
 政治家?嘘つき政治家がする判断と責任って、全部嘘じゃないか。

 藤村修官房長官「政治家には説明責任があり、報道者には事実を公正に伝える役割がある。事実を重んじ、相互に信頼と節度を保つことだ」
 政治家には説明責任があり?果した事があるのか?前原だけじゃなく、政治家は皆「言うだけ番長」でしょう。

 民主党の松本剛明国対委員長代理「メディアはチェックされず責任を問われることがないなかで発信側に一定のささやかな権利は許される。やむを得ない措置だ」
 この人なんで政治家やってるの?頭悪いから?

 平野博文文部科学相「報道で気に入らないことはいっぱいある。臆測での批判はいかがなものか」
 「言うだけ番長」が臆測ですか?評価です。

 古川元久国家戦略担当相「私は産経新聞も(記者会見の場に)いて結構だ。ご安心ください」
 いて結構だ?マスコミをなめ、国民をなめてるんじゃないの。

 細野豪志原発担当相「私にとって前原氏は兄貴分のような存在。気にはなっているが、あまり正確ではない形で発信するのは避けたい」
 チンピラか!

 橋下徹大阪市長「僕だったらその記者に来てもらって悪口を言い返す」
 子供だね。

 松井一郎大阪府知事「一瞬で前言を翻しているからしようがない。記者に腹が立つこともあるだろうが、取材を全面拒否するのはいかがなものか」
 国民は民主党に腹を立ててます

 自民党の脇雅史参院国対委員長「前原氏がいかに子供かということだ。今さら前原氏を責めるのはバカげている」
 バッチつけてるうちは、攻めなきゃダメでしょう。だから自民党もダメなんだよ。

 みんなの党の渡辺喜美代表「野田佳彦首相もぶら下がり取材に応じていない。政調会長もそういう姑息なことをやる。民主党の体質だろう。語るに落ちた話だ」
 その通り!

 新党改革の舛添要一代表「政治家として失格だ。政治家は実績で示すべきだ。菅直人前首相に対しても厳しい批判があったが閉め出したりはしなかった。前原氏は菅氏以下だということを示したことになりはしないか」
 菅直人は考える力がないのだ。

 自民党の大島理森副総裁「大きな政治家になってほしい。番長と言われたら、おれも番長になったかというくらいの度量を持つことが与党の政策責任者たる構えだ」
 その通りだが、年齢的にもう無理ですよ。

 公明党の井上義久幹事長「取材拒否はあまり良識的とはいえない」
 バランスとってるんですか?下らない。

 斎藤勁官房副長官「政府としてコメントすることには慎重にならざるを得ない。いろいろなことが脳裏に浮かんだのだろう」
 は?

 自民党の茂木敏充政調会長「メディアを通じ、考え方を国民にお伝えすることは重要だ。それぞれのメディアがそういう役割を果たしている」
 ズレてるね

 自民党の岸田文雄国対委員長「マスコミとの関係は国民の知る権利との関係で丁寧さが要求されるし、繊細な問題だ」

 自民党もまだまだだな。

 

政治 ブログランキングへ
【送料無料】 【2012年2月29日まで期間限定値下げ】HUROM(ヒューロム) 低速ジューサー SLOW JUICER(スロージューサー) ホワイト HU-300W
【2012年2月29日まで期間限定値下げ】HUROM(ヒューロム) 低速ジューサー SLOW JUICER(スロージューサー) ホワイト HU-300W
タグ:前原 産経
posted by 大翔 at 01:31 | 青森 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0 ブログ内情報
最近のコメント
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by 大翔 (10/09)
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by くま8 (10/06)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 大翔 (08/21)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 福原一郎 (08/15)
血税に群がる蚊 by 大翔 (02/03)