2012年06月15日

オーム真理狂最後の逃亡者高橋克也容疑者を逮捕


 これで全てが終わったと思ったら大間違いですよね。
 何しろ信者が増えている。
 地下鉄サリン事件の犠牲者の方もいる。
 なぜオウム真理教が生まれ、なぜ信者が増え、なぜ人殺しをしたのか、何も検証されてませんよね。
 こんな宗教団体を推薦したダライラマ14世のことも放置されたままですよね。

 警視庁は15日、東京都大田区西蒲田の漫画喫茶で身柄を確保した男をオウム真理教元幹部、高橋克也容疑者(54)と確認、殺人容疑などで逮捕した。警視庁によると、男は高橋容疑者であることを認め、警視庁も指紋などから高橋容疑者と確認した。平成7年5月の特別手配から17年1カ月目の身柄確保で、一連のオウム事件で特別手配された容疑者3人が全員逮捕された。

 高橋容疑者は8年11月に菊地直子容疑者(40)と埼玉県所沢市の教団アジトから逃走した後、足取りが途絶えていた。ところが、今月3日、菊地容疑者らの逮捕をきっかけに、川崎市内の潜伏先や勤務先が発覚。高橋容疑者は菊地容疑者の逮捕を知り、逃走していた。

 捜査関係者によると、漫画喫茶の従業員から15日午前8時半ごろ、「店内に高橋容疑者とよく似た男がいる」と警視庁に通報があり、捜査員が駆けつけて職務質問したところ、男は高橋容疑者であることを認めた。警視庁は身柄を確保して蒲田署で指紋などを調べた結果、高橋容疑者本人であることを確認した。

 捜査関係者によると、高橋容疑者は教祖の麻原彰晃被告(57)=本名・松本智津夫=らと共謀し、7年3月20日午前8時ごろ、地下鉄千代田、日比谷、丸ノ内の3路線5電車で猛毒のサリンガスを発生させ、乗客ら12人を殺害、約5553人に重軽傷を負わせた疑いが持たれている。

 公判資料によると、高橋容疑者は、車内にサリンをまいた教団「科学技術省」元幹部、豊田亨死刑囚(44)を日比谷線中目黒駅まで車で送るなどの役割を担っていたとされる。

 高橋容疑者は、東京・目黒公証役場事務長、仮谷清志さん=当時(68)=逮捕監禁致死事件(7年2月)でも特別手配されているほか、3人が死傷した3件のVX事件(6年12月〜7年1月)や東京都庁郵便物爆弾事件(7年5月)でも逮捕状が出ている。

 警視庁は今後、一連の事件について詳しく取り調べるほか、17年間の逃亡生活についても、解明を進めていく方針。




政治 ブログランキングへ
森の水だより 2Lペット 12本(2ケース)
森の水だより 2Lペット 12本(2ケース)
posted by 大翔 at 13:08 | 青森 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0 ブログ内情報
最近のコメント
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by 大翔 (10/09)
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by くま8 (10/06)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 大翔 (08/21)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 福原一郎 (08/15)
血税に群がる蚊 by 大翔 (02/03)