2012年06月19日

全体がKKKしている米国の無人機攻撃が世界各国から強い反対意見


 無差別殺人大好きですからね。
 多分、外国人を殺した国ベスト1ではないでしょうか。一度調べてみたいですね。

旧約聖書 創世記
【主張】イラク米軍撤退のふり なぜ? 旧約聖書 申命記20.10-17
 米国は過去の戦争に対して一度も謝罪した事がない国です。
 自分たちこそ神の子だと思っているんでしょうね。


 米調査機関が先ごろ、日本を含む21カ国で実施した世論調査で、米無人機攻撃への世界の強い反対意見が示された。オバマ米政権はテロリスト掃討戦で頻繁に無人機を使っている。「テロを防ぎ米国民の命を守る」ためだ。だが将来、他国が同じ大義名分を掲げ、容認しがたい目的で使用したらどう対応するのか。米国内ではそんな議論もある。きょうのテーマは「無人機攻撃に反対」とした。(SANKEI EXPRESS)

 ■変わらぬ一国主義

 米調査機関ピュー・リサーチ・センターは2002年から、6〜47カ国・地域で、米国の政権や外交政策、文化、思想などへの信頼、好感、支持・不支持などを聞く世論調査を実施している。最新の調査は今年3〜4月、欧州やイスラム圏、日本、中国、ロシア、ブラジルなど21カ国(米国を含む)で実施された。オバマ政権への「信頼」は日本、欧州で高いが、政権発足時の09年よりわずかに後退(日本で85%→74%)。イスラム圏では一層低くなった(中間値で33%→24%)。

 米軍や米中央情報局(CIA)がパキスタンやイエメン、ソマリアで行っているアルカーイダなどテロリストに対する無人機攻撃への支持・不支持を聞く設問は今回が初めてで、20カ国(パキスタンを除く)中、17カ国で半数以上が不支持と答えた。支持が半数を超えたのは米国だけで、支持62%・不支持28%。英国で支持44%・不支持47%。日本は支持21%・不支持75%、ヨルダンは支持6%・不支持85%、ギリシャは支持5%・不支持90%だった。
 ブッシュ前米政権は、国連決議抜きのイラク攻撃(03年)など、他国の理解が得られずとも先制攻撃を辞さない「一国主義」が際立った。バラク・オバマ大統領(50)は武力行使に際して、国際協調路線への転換を約束したが、世界が反対する無人機攻撃を活発化させており、「一国主義のイメージは払拭できない」(ピュー・リサーチ・センター)ようだ。

 ■「標的、慎重に選ぶ」

 米軍、CIAのパキスタンでの無人機攻撃は、パキスタン側が停止を求めているが、このところは、毎週のようにその“戦果”が伝えられる。今月4日には北西部の部族地域で、アルカーイダの「ナンバー2」とされるアブヤヒヤ・リビ幹部が無人機に殺害された。

 一方、ジョン・ブレナン大統領補佐官(国土安全保障・テロ対策担当)は4月30日、ワシントン市内で無人機攻撃に関する講演を行い、「テロを防ぎ、米国民の命を守るため、米政府は特定のテロリストに対して、一般に無人機と呼ばれる遠隔操作の航空機による攻撃を行う。標的は米国に対する脅威の大きさなどを考慮し慎重に選ばれる」と語った。米政府高官はそれまで、無人機攻撃の合法性や目的に言及することを避けていた。

■中国版の恐怖

 米公共ラジオ(NPR)によると、世界の60カ国が「無人機」を保有している。米国のものほど洗練されておらず、山岳地帯で標的を追いつめ殺害するようなことはできないとみられるが、将来は分からない。米国並みの技術を獲得し、「自国民の命を守る」との名目で、自在の攻撃を行う国が出てこないとは限らないのだ。たとえば、中国の無人機が海外で活動する反体制活動家を無人機で殺害する。そんな事態を懸念する専門家もいる。

 ブレナン補佐官は講演で、容認しがたい目的で他国が使用する危険も認識しているとし、「米国は無人機攻撃の“先例”を作っているのであり、その意味からも攻撃実施には細心の注意を払っている。他国に無人機の責任ある使用を求めるなら、米国がお手本を示さなければならない」と語っている。

(編集委員 内畠嗣雅(うちはた・つぐまさ))/SANKEI EXPRESS



政治 ブログランキングへ
ATEX(アテックス) エアコンマット SOYO(そよ) AX-HM1210S シングル
ATEX(アテックス) エアコンマット SOYO(そよ) AX-HM1210S シングル

posted by 大翔 at 10:19 | 青森 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 軍事・戦争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0 ブログ内情報
最近のコメント
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by 大翔 (10/09)
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by くま8 (10/06)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 大翔 (08/21)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 福原一郎 (08/15)
血税に群がる蚊 by 大翔 (02/03)