2013年01月30日

大津市立中学の場合 「とうとうやりましたか」 担任教諭がいじめ放置の実態明らか

 学校名かえた方がいいよね。
 大津市立殺人中学校でいいんじゃない?
 自分が直接手を出さなければ誰が死んでもいいという教育方針なのですよ。
 生徒達の未来ある人生にはまったく関心がなく、ただただ目先と自分しか見えない愚かな畜生が集まる学校なのですよ。
 大阪市立桜宮高等学校と同類ですね。
 こういう学校を卒業した大人が大津市あふれているのでしょうから、親や社会も無頓着なのかもしれませんね。小学校はどうなんでしょう?


 大津市で平成23年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が自殺した問題で、自殺の約1週間前に男子生徒がいじめられていた同級生に殴られたことについて、他の教諭から指摘された担任教諭が、「とうとうやりましたか」とまるで暴力を予想していたかのように話し、加害生徒に声をかけることもなく放置していたことが29日、わかった。

 担任教諭は、同年9月下旬から生徒へのいじめ行為を把握しながら放置するなどしていたとわれるが、具体的な状況はほとんど明らかになっていなかった。

 中学校が作成した資料によると、23年10月4日ごろ、男子生徒が同級生の一人から殴られ、眼鏡がゆがんでいるのを担当授業の教諭が確認。保健教諭も担任教諭にメモ書きで報告し、事情を確認するよう口頭で伝えたが、その際、担任教諭は「とうとうやりましたか」と答えたという。その後担任教諭は、男子生徒に事情を聴いたが、「同級生の手が当たった」と答えただけだったため、それ以上対応しなかったという。

 また、担任教諭は同年9月28日ごろにも、男子生徒が小テストの成績カードを破られているのを見つけたが、生徒が「わからん」としか答えなかったため、「男子生徒の整理が悪かった」と判断したという。

 問題の資料は警察に押収された後、市に戻り、市の第三者調査委員会に提出された。同委員会も、担任教諭が放置していた状況を把握しているとみられ、31日に提出される報告書の内容が注目される。

 自殺をめぐり、男子生徒の父親が、大津市やいじめた側の生徒らを相手取って起こしている損害賠償請求訴訟の第5回口頭弁論が来月5日に行われる予定で、原告側は、中学校の資料に沿い、教諭らの対応ぶりに不手際があった−と改めて主張する方針。

いじめの市教委報告書わずか2行 書き直しそれでも16ページ
2012.10.10 07:38
 大津市で昨年10月11日に自殺した市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が受けていたいじめについて、同市教委が、いったん滋賀県教委に提出したものの、2行しか内容がないとして再提出を求められた報告書を、詳細な内容に変えて県教委に再提出していたことが9日、市教委への取材でわかった。

 再提出した報告書は16ページにわたり、昨年9月の体育大会でハチマキで体を拘束された▽死んだハチを食べさせられそうになった▽顔に落書きされた−など加害側とされる同級生の男子生徒へのいじめが9項目にわたって記されていた。今月4日に提出され、県教委も受理したという。近く文部科学省に提出される。

 児童・生徒に自殺などの重大事件が発生した場合、市町村教委は都道府県教委を通じて報告書を文科省に提出する必要があるが、大津市教委は「提出時期がわからなかった」として、自殺から9カ月以上も経過した今年7月20日、ようやく県教委に報告書を提出したが、いじめに関する記述は2行しかなく、“差し替え”を求められていた。

 大津市教委の担当者は7月に報告書を提出したことについて「県教委に口頭で説明しており、自殺の背景を隠す意図はなかった」などと釈明していた。



posted by 大翔 at 11:52 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の教育現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0 ブログ内情報
最近のコメント
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by 大翔 (10/09)
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by くま8 (10/06)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 大翔 (08/21)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 福原一郎 (08/15)
血税に群がる蚊 by 大翔 (02/03)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。