2013年02月01日

この場合は体罰暴力ですか、愛ですか? 大阪市立汎愛(はんあい)高校の場合

 大阪市立桜宮高等学校の自殺するまで殴っていた問題や、オリンピック女子柔道選手に暴力を振るっていた問題。また内柴のように未成年者に酒を飲ませてエッチしたり、教育委員会と学校が電力会社なみに行っている隠ぺい行為。
 TVを見ていても様々な意見が流されてますよね。
 暴力は絶対ダメ。
 愛情が有ればいい。
 などなど、何が暴力なのか、何が指導なのか、体罰はいいのか、愛情って何?などなど、色んな意見が垂れ流しになっています。
 そこで、久々にアンケートを実施してみたいと思います。
 
問い、大阪市立汎愛(はんあい)高校のこの一件のみの場合、50代男性教諭の平手打ちは絶対許されない暴力なのか、体罰なのか、愛があれば許されるという体罰なのか、さてどうでしょう?
 



「下級生に絞め技…制止で」

 大阪市立汎愛(はんあい)高校(鶴見区)で、保健体育の50代男性教諭が昨年4月、柔道の授業中に部員の3年の女子生徒の頬を平手打ちしていたことが分かった。けがはなかった。同校は同6月に市教委に報告したが、担当の男性指導主事が対応を放置していた。教諭は「下級生に対し危険な絞め技を行っており、制止するためだった」と説明しているという。市教委は弁護士5人の市外部監察チームと連携し調査を始めた。

 市教委によると、市立桜宮高での体罰問題が発覚して以降、汎愛高でも複数の体罰情報があがっているという。同校でも体罰が常態化している可能性が出てきた。

 男性教諭は柔道部顧問で、武道科に所属する女子生徒は同部員。教諭は昨年4月、和歌山県で行われた同科の2泊3日の校外実習で、柔道の技の練習中に頬を2、3発たたいたとされる。教諭は「口頭で何度か注意したが危険な行為を止めなかったため」と話しているという。

 同校は保護者に謝罪し、同6月に市教委に電話で報告。指導主事は学校に対し報告書の提出を行うよう指示する必要があったが、怠っており、上司にも伝えなかったという。

 汎愛高は普通科のほか、スポーツ専攻の体育科と、剣道や柔道などを専攻する武道科で構成。

 汎愛高の新宅博生教頭は「校長ら管理職を含め外部監察の調査対象になっており、取材には答えられない」とコメントしている。


 産經新聞にはこう書いていたのだが、肝心な内容がない。

朝日新聞によると次の通りです。
 授業の一環として和歌山県田辺市でキャンプ実習(2泊3日)を実施。教諭は下級生に柔道の絞め技をかけた女子生徒を制止しようとして、口頭で注意し、顔を2、3発たたいた。生徒にけがはなかったという。
http://www.asahi.com/national/update/0201/OSK201302010029.html

毎日新聞によると次の通りです。
 市教委によると、体罰があったのは昨年4月17〜19日、武道科が和歌山県内で行った実習。柔道の練習中、下級生に危険な絞め技をしたと判断し、教諭が生徒の頬を2、3発たたいた。生徒は柔道部員で、けがはなかったが、教諭が謝罪した際に泣いていたという。教諭は校長から厳重注意を受けた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130201-00000037-mai-soci


 登場人物が三人ですよね。
1、絞め技をかけられている女子下級生
2、注意されても絞め技をかけつづけている女子上級生
3、50代男性教諭

 私が思うには、上級生が注意されても絞め続けている時点で暴力だと思うのですよ。
 下級生が死んでから力を緩めても遅いですよね。
 この状態でどうやって止めるかという問題ではないですか。
 暴力体罰は禁止されているので手を触れずに口で説得するだけでいいのですか?
 まず先に守らなければならないのは絞められている生徒の命でしょう。
 心ある者ならば、力ずくでも技を外すのが先ですよね。
 2~3発の平手打ちが、絞め技を外す為だったのか、外した後に叩いたものかは分かりませんが、外す為だったら正しいと思いますね。
 そのあと絞め続けていた上級生に何を教えたかでしょうね。


posted by 大翔 at 14:47 | 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の教育現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0 ブログ内情報
最近のコメント
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by 大翔 (10/09)
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by くま8 (10/06)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 大翔 (08/21)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 福原一郎 (08/15)
血税に群がる蚊 by 大翔 (02/03)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。