2013年03月22日

学校は「いじめ」を見ざる聞かざる言わざるなのだよ。佐賀偏

 学校なんてこんなもんよ。
 因果が分かりません、知りませんでした、アンケートやりましたと言っては書き換えさせる。
 誰がいじめられようと、誰が自殺しようと、自分たちには関係ないのさ。
 金さえもらえばそれでいいのだ。
 こんな奴らに教育は無理です。できません。
 まして正義なんてあるわけがない!
 その阿呆(人間の心を忘れた人)学校の中で、この男子生徒は誰も出来ない注意をしてるではないか!
 一年近くも何をやってたんですかね〜。
 全員クビでも良いと思うけどな〜。
 もっと問題なのは小学校だね。
 教育者がいないんだね。きっと今夜も時代のせいにしてマスターベーションしてるのさ。 


スポニチによると

 佐賀県鳥栖市立中1年の男子生徒(13)が日常的に同級生らに脅され金を取られるなどのいじめを受けたとして、生徒の両親が21日、市役所で記者会見し、「息子が学校に戻れる環境をつくってほしい」と訴えた。学校では同日夜、非公開で保護者説明会を開いた。

 父親によると昨年4〜10月、男子生徒が同級生ら13人から教室などでカッターの刃を突きつけられたり、エアガンで撃たれたりしケガを負った。脅し取られた金は約70万円に上るという。

 昨年10月23日に別の生徒が担任教諭に申告して発覚。男子生徒は翌日から現在まで学校を休んでおり、心療内科の治療を受けている。県警鳥栖署は生徒の両親から相談を受け、事実関係を調べている。

 21日午前に会見した父親は「本当にいじめをなくしたいという姿勢が見えない」と学校の対応を批判。市教育委員会は取材に、いじめを認めた上で「重大な事案と認識しており、約半年間いじめに気付けず反省している」と話している。

佐賀新聞によると

顔に殺虫剤、手首に刃 中1いじめの実態
 鳥栖市内で中学1年の男子生徒(13)が、複数の同級生から恐喝や暴行を受けていたことが21日、発覚した。鳥栖市で記者会見した被害生徒の両親は、息子が命の危険すら感じていた凄惨(せいさん)な“いじめ”の実態を訴えた。
     ◇
 「息子が同級生からいじめを受けていたことを報告させていただきます」。父親はいじめの実態をまとめたメモに目を落としながら、神妙な面持ちで話し始めた。
 いじめのきっかけは昨年4月、同じクラスの男子生徒がエアガンで女子生徒を撃っていたのを、被害生徒が注意したことだった。標的が代わり、3人から暴行を受けた。そして「ほかの生徒からお前を守ってやる代わりにお金をよこせ」とする取り決めを一方的に言い渡された。
 「平和条約」−3人は取り決めを、そう呼んだ。だが、この取り決めは3人以外にも広がる。クラスの半数以上の男子生徒らが被害生徒に暴行したり、授業中にも現金を要求したりするなどエスカレート。帰宅後も、男子生徒らは入れ代わり立ち代わり被害生徒宅を訪れては「例のブツは」と現金などを脅し取った。総額は約70万円。母親は「額の大きさと子どもたちの年齢が結びつかなくて…」と言葉を詰まらせた。
 暴行も悪質だった。加害生徒は、自転車で被害生徒を逃げさせて「ウサギ狩り」と称して追いかけてエアガンで撃ったり、殺虫剤を顔に吹きかけたりした。カッターナイフを手首に突きつけ「逃げられると思うなよ」と脅したり、家族への危害をほのめかすような言葉もあったという。
 学校にも両親にも、助けを求めることはなく、通学を続けていた被害生徒。「学校に行かなければ、もっとひどいことをされる」「長男の自分が、家族を守らないといけない」。エアガンで撃たれた跡や暴行でできたあざを隠すため、夏も長袖を着た。
 いじめが発覚した昨年10月23日も暴行を受けた。「親に連絡しないように先生に頼め。後でどうなるか分からんぞ」と脅された。被害生徒は帰宅後、事情を尋ねる親に「言えることと言えないことがある」と口をつぐんだ。
 発覚まで毎日のように続いていた恐喝や暴行。被害生徒は「クリスマスまでに殺されると思った」と親に明かした。そして「死のうと思った。死んだ金(保険金)で、お母さんや妹からとった金を返そうと思った」とも漏らしたという。
 その後の診察で、被害生徒は心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断された。「ドクターストップで息子は学校に通うこともできなくなった。まだ、いじめの全容を聞くことすらできていないんです」。約2時間続いた記者会見で、両親は悔しさをにじませた。
2013年03月22日更新


タグ:佐賀
posted by 大翔 at 18:19 | 青森 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の教育現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0 ブログ内情報
最近のコメント
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by 大翔 (10/09)
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by くま8 (10/06)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 大翔 (08/21)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 福原一郎 (08/15)
血税に群がる蚊 by 大翔 (02/03)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。