2013年05月27日

マスの力、大きいですね。橋下氏の慰安婦発言「不適切」75%

msn産経ニュースのタイトル

橋下氏の慰安婦発言「不適切」75% 維新支持も急落

 記事を読まない人はこのタイトルにのるワケですよね。
 なんだか分からないけど橋下市長が悪いと思い込むんじゃない。
 しめしめ、という事になるのだろう。
 
 橋下市長は、お昼の外国特派員協会での講演で
「わたしの本意とは正反対の受け止め方、女性蔑視であるなどの報道が続いたことは、痛恨の極みだ」
「私が(慰安婦を)必要とし、容認しているように誤報された」
「私自身が慰安婦の利用を容認したことは一度もない。一つの言葉が抜き取られて報道された」
「第二次世界大戦中、世界各国の兵士が女性を性の対象として利用してきた」
「慰安婦を正当化しようとは毛頭思っていない」
「元慰安婦の方々に謝罪するとともに、二度と悲劇を繰り返してはいけない」
「旧日本軍だけの問題でない。米国、英国、フランス、ドイツ、旧ソ連、韓国にも存在した」
「日本だけを非難し、日本以外の国の問題に口を閉ざすのは公平でない」
「日本が過去の過ちを正当化してはならないことを大前提に、世界各国も日本だけを非難して終わってはならない」

 平成5年の河野官房長官談話については
「政府は平成19年に、国家の意思として女性を拉致したことはなかったという見解を出しているが、この核心的論点について河野談話は逃げている。これが日韓関係が改善しない最大の理由だと思うので、河野談話であいまいになっている点を明確化すべきだ」

 一方、風俗発言に対しては
「一部の兵士による犯罪被害に苦しむ、沖縄の問題を解決したいとの思いが強すぎて、誤解を招く不適切な発言をしてしまった」
「米軍のみならず米国民を侮辱することにもつながる不適切な表現。撤回するとともにおわび申し上げる」


 色んな意見が飛び交っているようですが、私も軍と性の問題は隠すべきではないと思う。
 女性の人権も大事だが、それだけにスポットが当たると、像さんしっぽを握って像は紐のようなものと思い込むのと同じではないだろうか。
 戦争で殺される男の人権はどうなの?子供達はどうなの?
 私は戦争そのものが嫌いですね。

 世界にこの話題が広がったのは、隠しておきたいことを他人に言われたくないという気持ちではないでしょうか。

「解放者」米兵、ノルマンディー住民にとっては「女性に飢えた荒くれ者」


タグ:橋下
posted by 大翔 at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0 ブログ内情報
最近のコメント
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by 大翔 (10/09)
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by くま8 (10/06)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 大翔 (08/21)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 福原一郎 (08/15)
血税に群がる蚊 by 大翔 (02/03)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。