2013年09月18日

リニア新幹線のルート発表

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http://mainichi.jp/select/news/20130918k0000e020199000c.html
はて? 
生きてるかなー?


 JR東海は18日、東京・品川−名古屋間で2027年の開業を目指すリニア中央新幹線の環境影響評価(アセスメント)準備書を公表し、その中で詳細な走行ルートと中間駅の所在地を明らかにした。中間駅は相模原市緑区のJR橋本駅付近▽甲府市大津町付近▽長野県飯田市上郷飯沼付近▽岐阜県中津川市千旦林付近の4カ所で、相模原は地下駅、残る3カ所は地上駅とする。起点となる品川駅は現在の東海道新幹線品川駅(東京都港区)の地下に設置し、ホームの深度は約40メートル。名古屋駅は同新幹線名古屋駅(名古屋市中村区)の地下約30メートルに設置する。建設着工は14年度の予定。

 リニア新幹線のルートはこれまで「帯状」に示され、詳細や品川と名古屋両駅以外の中間駅の具体的な位置は決まっていなかった。ルートと駅の詳細が固まったことで、旧国鉄時代の1973年に基本計画が決められたリニア新幹線は開業に向けて前進する。

 ルートは南アルプスを東西に貫き、品川−名古屋間の約286キロを結ぶ。

 リニアは全席指定の前売り販売のため、駅は切符売り場や待合室を設けないシンプルな形となる予定だ。車両基地は相模原市と中津川市に建設する。品川、名古屋両駅は既存駅の地下で直結する形とし、東海道新幹線との乗り換えを短時間で行えるようにする。

 リニアは騒音などを考慮して、ルートの8割超が山岳や地下トンネルを走行。東京都や愛知県の都市部では、大半が地下40メートルより深いトンネルを通る。鉄道としては初めて「大深度地下利用法」が適用され、地上の用地買収や地権者への補償の必要がなく、スムーズに着工できる利点がある。

 環境影響評価では、走行時の騒音、振動、磁界対策として、防音フードの設置などを行う計画を示し、これによりいずれも国の規制基準以下になると予測。岐阜県土岐市周辺のウラン鉱床付近については、鉱床付近を回避するルートとした。各地で懸念された地下水への影響は「全体として小さい」としつつも、長野県の一部地域などで「予測には不確実性があり、事後調査を実施する」とした。【米川直己】

 ◇リニア中央新幹線の駅位置

<ターミナル駅>

東京都  港区東海道新幹線品川駅地下

愛知県  名古屋市中村区東海道新幹線名古屋駅地下

<中間駅>

神奈川県 相模原市緑区JR橋本駅付近

山梨県  甲府市大津町付近

長野県  飯田市上郷飯沼付近

岐阜県  中津川市千旦林付近



posted by 大翔 at 15:16 | 青森 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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