2014年08月14日

理研村で起きた出来事

両舌は地獄(嘘つきは地獄へ堕ちるという意味)

 科学は実験証明こそ本分なのに、結果が合っているから論文を撤回しないとか、撤回すると自分のものにならないとか、実験プロセスを無視して200回以上成功しているとか、自分の事しか考える事ができず本末転倒ぶりをお披露目していた理研村で、とうとう自殺者が出た。
 理研としては、いかに血税を吸い続けるか。それは理研の中にいる個人レベルでも同じなのでしょう。
 強いものにはぺこぺこして、弱いものには傲慢になる畜生なんじゃないの?
 マウスで実験できないものだろうか?
 例えば、グループ
Aはマウス100匹に対して餌を150匹分与え続ける。
Bは   100匹      100匹分
Cは   100匹       80匹分
Dは   100匹       50匹分
Eは   100匹       39匹分(日本の食料自給率)
Fは   100匹に対して5匹にだけ、皆の前でストレスを与える
 さて、マウスはどうなるでしょう?

 2014年1月にスタップ細胞論文がネイチャーに載った時点で世界が大騒ぎとなった。国際的に認められたようなものだったからですよね。ノーベル賞だって夢じゃない段階に入ったという事ですよね。
 ips細胞との比較を散々やってましたよね。間違いを指摘された時点で撤回してましたが(笑)。
 そして捏造が発覚し、科学的センスが何もない事がバレてしまった。
 ここから一気に下り坂だったよね。
 出るは出るは様々な疑問。
 しかしネイチャーが撤回しない限り、世界の誰が実験成功しても発見者は小保方になると言われていた。
 それが半年弱続いたのだ。つまり、理研村と共著者は嘘で世界の時間を停めたのである。
 嘘で!
 理研は今でも「検証実験」などと言って、名誉挽回を計りつつ血税を吸い取っているが、スタップ細胞を実験証明できた人は世界のどこにもいないわけで、現時点では「無い」のだから、普通に実験で良いよね。
 それよりまず先に、何故こんなことが起こったのか?なぜ世界に嘘をついたのか?何故笹井を大阪桜宮高校のように自殺に追い込んだのか?国民が納得行くように、科学的に説明する責任があるんじゃないのか?
 
NHKによれば
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140812/k10013764781000.html
 今月5日、自殺をした理化学研究所の笹井芳樹氏の家族の代理人が12日夜、大阪で記者会見した。
 家族に宛てた遺書には、今までありがとうという感謝のことばと、先立つことについて申し訳ないというおわびのことばが書かれていたということです。また、みずから命を絶ったことについて、「マスコミなどからの不当なバッシング、理研やラボへの責任から疲れ切ってしまった」ということが記されていたということです。
 
 マスコミなどからの不当なバッシング?

 これに違和感ありなんですよね〜。いかにマスコミが極悪記事を書いたとしても、他人のせいにして自殺するのは責任あるものとして卑怯ですよ。
 あなたがやった事は、もっと大きい嘘ではないですか?
 愛は盲目なのか、ノーベル賞に盲目だったのか、一つの小さな嘘を世界に広めたら大きくなったという事なんじゃないのかな?
 まだ出来ていないのに出来たと言った嘘。 

 理研やラボへの責任

 だから視野が狭いと思うわけ。
 確かに理研は現金収入の入り口でしょうけど、責任範囲は「人類への責任」じゃないでしょうかね。
 組織は長の器を超えないといいます。理研には器がないような気がするのは私だけ?

 家族は、「1週間たった今も心が混乱し、あまりに突然の出来事を受け入れることができないでおります。深い悲しみとショックで押しつぶされそうです」などとするコメントを出しました。
会見した中村弁護士は、「家族の話では笹井氏はSTAP細胞の論文の問題が指摘された3月ごろから心労を感じていた。特に心理的に落ち込んだのが、6月に改革委員会が組織の解体を提言した時で、そのころから精神的につらい状況に追い込まれ、今回の自殺につながった」と述べました。

Sankei Bizによると
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/140812/cpb1408121106001-n1.htm
 理研は自殺の約10日前、笹井氏が体調悪化で職務不能な状態に陥ったことを把握しながら、本人が希望していた辞任を認めず、心理面のサポートも十分に行っていなかった。
 笹井氏はSTAP論文問題発覚後の3月、副センター長の辞任を申し出たが、竹市氏は調査中を理由に認めなかった。外部からの批判も強まり、笹井氏は現職にとどまることに強く責任を感じ、心理的なストレスで体調が悪化していった。

 ほらね。大阪市立桜宮高校で起こった事と、本質的に同じでしょう。

テレ朝ニュースによれば
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000032032.html
 竹市雅俊センター長は、午後4時から報道陣の前に現れ、疲れきった様子で笹井氏の最近の様子について述べました。笹井氏はここ数日間、研究室に詰めていましたが、10日ほど前から研究中のディスカッションが成立しないなど、体調が悪そうだと同僚のスタッフから聞いていたということです。今年3月には、笹井氏から「副センター長を辞めたい」という申し出があったということですが、状況的に辞めることができず、次第に責任や負担が重なっていったのではないかとみられています。竹市センター長は「STAP細胞論文を取り巻く厳しい状況は明らかだが、もう少し頑張っていてほしかった」と無念の言葉をかみ締めていました。

 のん気というか、無責任というか、不感症というか。何をもう少し頑張ってと言っているのか?
 嘘をつき続ける事か?
 





水溶液の性質実験セット夏休み・冬休みの理科 自由研究,科学工作のオススメ高学年向け実験キット【楽ギフ_包装】【あす楽】【HLS_DU】【RCP】

価格:730円
(2014/8/14 15:10時点)
感想(44件)



光電池実験セット DSB−1500自由研究/夏休み/冬休み/理科実験/理科工作/理科/電子工作/【楽ギフ_包装】【あす楽】【HLS_DU】【RCP】

価格:1,687円
(2014/8/14 15:10時点)
感想(10件)



化学実験セット:指示薬と酸・塩基理科/自由研究/科学工作/夏休み/冬休み/小学生/理科実験/化学工作/高学年向け/【楽ギフ_包装】【あす楽】【HLS_DU】【RCP】

価格:3,024円
(2014/8/14 15:11時点)
感想(6件)



理科実験キット カラーラボ 色の科学実験セット 小学4年 自由研究 ★即発送★ 【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】

価格:1,800円
(2014/8/14 15:12時点)
感想(11件)



化学実験セット:ゲルとスライムの化学理科/自由研究/科学工作/夏休み/冬休み/小学生/理科実験/化学工作/高学年向け/【楽ギフ_包装】【あす楽】【HLS_DU】【RCP】

価格:2,100円
(2014/8/14 15:12時点)
感想(4件)




posted by 大翔 at 07:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幻のSTAP細胞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0 ブログ内情報
最近のコメント
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by 大翔 (10/09)
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by くま8 (10/06)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 大翔 (08/21)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 福原一郎 (08/15)
血税に群がる蚊 by 大翔 (02/03)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。