2015年02月08日

北方領土は日本の固有の領土です



 最近テレビを見ていると「北方領土は日本の領土です」ってCMが流れますよね。特に夜中。
 本当でしょうか?
 問題意識を持たせたいなら「領土問題があります」とか、流す言葉が違いますよね。
 韓国の竹島教育と同じことをただやっているだけでは解決しませんよ。
 そういう意味では尖閣諸島も同じですよね。
 政治は妥協の世界です。双方が会話で決められなければ、国際的に決めてもらうしかないですよね。


【2月8日 AFP】安部晋三(Shinzo Abe)首相は7日、東京で開催された北方領土返還要求全国大会に出席し、第2次世界大戦(World War II)後ロシアが占拠し、両国が自国領土だと主張している北方領土の帰属の問題を解決し、ロシアとの間で平和条約を締結する決意を表明した。

ロシアでは南クリル諸島(Southern Kurils)、日本では北方領土(Northern Territories)の名で知られる千島列島の4つの島の領有権を巡り、日露は長年緊張関係にある。

安部首相は、「プーチン大統領とも一致したとおり、今もなお、日露間で平和条約が締結されていないことは異常であると言わざるを得ません」と述べ、ロシア政府との平和条約締結と北方領土返還に向けた意欲を示した。同大会に出席した岸田文雄(Fumio Kishida)外相は、北方領土問題が日露関係における最大の障害になっていると述べた。

北方領土は、第2次世界大戦が終わった直後に当時のソビエト連邦軍により占拠され、日本政府の主張によると、現在でもロシアにより違法に占拠されている。この問題のため日露政府は終戦以来70年間にわたり平和条約を締結できずにいる。

北方領土返還要求全国大会は、日露間の国境を定めた日魯通好条約が1855年2月7日に調印されたことにちなみ、毎年2月7日に開催されている。(c)AFP


タグ:北方領土
posted by 大翔 at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0 ブログ内情報
最近のコメント
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by 大翔 (10/09)
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by くま8 (10/06)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 大翔 (08/21)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 福原一郎 (08/15)
血税に群がる蚊 by 大翔 (02/03)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。