2015年03月07日

類は友を呼ぶ 農林水産大臣政務官中川路チュー

 農林水産大臣政務官中川ロチューの主人は中川昭一。

中川昭一
 1983年(昭和58年)1月、自由民主党衆議院議員在職中だった父・一郎が急死。
銀行を退職し、同年12月に行われた第37回衆議院議員総選挙に、自由民主党の公認を得て北海道5区から立候補した。弔い選挙となったこの選挙には、父・中川一郎の側近として秘書を務めていた鈴木宗男も立候補した。2人による後継争いは、マスコミから「骨肉の争い」と書き立てられた。

 1998年(平成10年)に小渕内閣が発足すると、中川は農林水産大臣として初入閣し、その後小渕内閣第1次改造内閣まで同職を務めた。
父・中川一郎は初代・農林水産大臣であり、農林水産省の銘板も父の揮毫によるものであったが、大臣就任後に初登庁した中川は、その銘板に向かって一礼し、「しっかりやれって親父が言っているみたいだ」との感想を述べた。

 2009年2月、中川はG7の財務大臣・中央銀行総裁会議出席のためにイタリア・ローマを訪れたが、この会議の後の記者会見における、呂律が回っていない、酩酊しているかのような姿が注目された。この様子は各メディアで大きく取り上げられ、猛批判を浴びることとなった中川は釈明を行ったが、3日後には大臣職を辞すこととなった。



 同年10月4日、東京都世田谷区の私邸2階の寝室で倒れているところを、郁子夫人によって発見された。東京消防庁による救急搬送先で死亡が確認されたが、実際の死亡日時は発見前日の10月3日と推測されている。死因について、その後遺族は弔問客に急性心筋梗塞と説明していたとされるが、実際の死因の特定は行政解剖の結果待ちとなった。同月27日、新たに発足した鳩山由紀夫内閣の閣議において、中川に対する正三位および旭日大綬章の追贈を決定したが、その授与は同年10月3日付とされた。

 靖國神社への参拝は毎年欠かさず、経産大臣、農水大臣の職にある際にもこれは同様であった。一連の政治家としての活動は、「親父の遺言」と、たびたび公言していた。

 この中川昭一氏の妻が中川郁子。
 農林水産省によればhttp://www.maff.go.jp/j/org/who/p_sec1.html
 昭和56年3月 聖心女子大学文学部卒業
 56年4月 三菱商事株式会社入社(57年5月退社)
 平成20年6月 NPO法人ラ・テール代表
 24年12月 衆議院議員当選(第46回総選挙)
 24年12月 衆議院農林水産委員会委員
 25年1月 衆議院北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会委員(26年9月まで)
 26年9月 農林水産大臣政務官(26年12月まで)
 26年12月 衆議院議員当選(第47回総選挙)
 26年12月 農林水産大臣政務官

 この略歴に追加ですね。
 27年2月  23日夜、六本木の中華料理店での会合を終え
      た後、門氏と待ち合わせてカフェに入った。
      この前後、路地などでキスをしている写真を
      激写された。
      この日は、西川公也前農水相が辞任した日
      だった。 

 中川氏は「私の軽率な行動で、門議員のご家族、支援者のみなさま方、地元のみなさま方に大変ご不快な思いをさせて、誠に申し訳なく思っております。深くお詫び申し上げます」と謝罪はしているようだが、要は酒。
 
 そうは言っても56歳ですからね〜。
 国会議員ですよ。
 酒に酔いました?
 酒に強い人とは、量を飲める人じゃなくて、心身ともにコントロールできる人ですよ。
 そういう意味では飲まない人が一番強い。
 門議員も同じ。二人とも不倫議員じゃないですか。


posted by 大翔 at 08:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0 ブログ内情報
最近のコメント
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by 大翔 (10/09)
豊洲問題 公明党の質問に対して「退職者含め責任明確に」 小池氏、処分に言及 by くま8 (10/06)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 大翔 (08/21)
四国の伊方原発の再稼働 愛媛県知事「福島とは同じことは起こらない」 by 福原一郎 (08/15)
血税に群がる蚊 by 大翔 (02/03)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。