2016年02月25日

桜宮高校体罰自殺で賠償命令、自殺72時間前の手紙公開 たった7500万

 このニュース動画でも十数発平手打ちされたと言っているが、実際は数十発です。  
 そして判決によると7500万円。
 高校生が部活を頑張って、自殺するまで学校で教師に暴力を振るわれると7500万円なのか。
 担当顧問は人殺しでしょう。
 見て見ぬ振りをした教員も同罪でしょう。
 教育委員会も何もしてないよね。
 一人から7500万ならまだわかるが、大阪市に命じて終わりか?
 一番喜んでいるのは、見て見ぬ振りをした教員と教育委委員会と大阪市じゃないの?


 大阪市立桜宮高校で部活の顧問から体罰を受けて自殺した男子生徒の遺族が大阪市を訴えた裁判で、東京地裁は、24日、「体罰がなければ自殺はなかった」として、大阪市におよそ7500万円の賠償を命じました。自殺の72時間前、顧問に宛てて書いた生徒の手紙を遺族が公開しました。

 「なぜ僕だけがあんなにシバき回されなければならないのですか?納得いかないです。理不尽だと思います」

 ルーズリーフにびっしりと書かれた文字。大阪市立桜宮高校でバスケットボール部の主将をつとめていた当時2年の男子生徒(当時17)は、2012年12月、顧問だった元教諭から顔を十数回叩かれるなどの体罰を受け、自殺しました。

 「先生は僕に何も考えていないと言いますが、僕は考えています」

 この手紙は男子生徒が自殺の72時間前、顧問の元教諭に宛てて書いたものです。

 「キャプテンしばけば解決すると思っているのですか。もう僕はこの学校に行きたくないです」

 生徒に体罰を繰り返した元教諭は、傷害などの罪で有罪判決が確定。生徒の両親らは、大阪市におよそ1億7500万円の賠償を求めました。

 24日の判決で東京地裁は、「元教諭による度々の暴行や、『キャプテンを辞めろ』などの威圧的言動で、男子生徒は精神的に追い詰められた」と指摘。「暴行がなければ自殺に至ることはなかった」として、大阪市におよそ7500万円の賠償を命じました。

 「主要な部分におきましては、納得のいく判決でした。裁判所は正しい判決を下してくれたと思っています」(男子生徒の父親)

 「息子のような子を二度と出したくないという気持ちが強くて、息子はいろいろなものを残して、いろんなことを教えてくれた」(男子生徒の母親)
(24日16:25)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2710806.html
posted by 大翔 at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0 ブログ内情報
最近のコメント
指カレンダー by hamzeren (01/09)
指カレンダー by hestyfil (01/07)
指カレンダー by forbijonyn (01/07)
指カレンダー by sparrwindi (01/06)
指カレンダー by lighlava (01/06)
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。