2016年05月26日

オバマ大統領のスピーチ

 安倍晋三首相とオバマ米大統領は25日、主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)を前に

 25日、オバマ大統領は三重県志摩市のホテルで会談した。
 沖縄県うるま市の女性の死体遺棄容疑で米軍属の男が逮捕された事件について、安倍首相は「卑劣極まりない犯行」と抗議し、実効性ある再発防止策を要求。オバマ大統領も「心からのお悔やみと深い遺憾の意」を示し、再発防止に全力を挙げる考えを表明した。そのうえで日米同盟を「希望の同盟」(首相)として強化する方針で一致した。

 オバマ大統領は25日夜、ベトナム訪問を終えて中部国際空港に到着。ヘリで志摩市に入った直後に首相との会談に臨み、当初30分を予定した会談は1時間近くに及んだ。このうち約20分は大統領ら少人数の会合で行われ、沖縄の事件のみを協議した。

 首相は記者会見で事件について「大きな衝撃を受けた国民感情をしっかり受け止めてもらいたい」と指摘。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題についても「沖縄のみなさんの気持ちに寄り添うことができないならば前に進めることはできない」と述べ、日米同盟への悪影響に懸念を示した。

 これに対し、オバマ大統領は「米国は非常に暴力的な犯罪に衝撃を受けている。言い訳はできず、再発防止にできることはすべてやりたい」と発言。沖縄の基地負担の軽減に日米で取り組むことで一致した。記者会見の公式の通訳は、オバマ大統領が事件に関して発言した「regret」を「哀悼」と訳したが、米側がその後、「遺憾」が正しいとして日本側に修正を申し入れた。

 一方、沖縄県が求める日米地位協定の改定について、首相は「目に見える改善を着実に具体化したい」と述べ、運用改善で対応する従来の姿勢を示した。オバマ大統領も「さまざまな手続きを見直すが、協定は(犯罪者の)訴追を拒むものではない」と述べるにとどめた。

 また、首相はオバマ大統領の27日の被爆地・広島の訪問について「核兵器を使用した唯一の国のリーダーが、唯一の戦争被爆国のリーダーとともに犠牲者に哀悼の誠をささげることは『核兵器のない世界』に向けた大きな力になると確信している」と歓迎した。

 これに対し、オバマ大統領は「戦争でなくなったすべての人を追悼し、核なき世界を確認し、日米同盟を強化する機会になる」と強調した。

 この「すべての人」の中身は「すべての米軍兵」でしょう。ノーベル平和賞受賞した良い子の詭弁ではないのか?

 首相はまた、会談について「不透明感を増す世界経済や国際秩序への挑戦に、主要7カ国(G7)としてどう世界をリードするか、考えをすりあわせることができた」と述べ、日米が協調してサミットの議論を主導する意欲を示した。

 会談では世界経済の回復に向け、G7が議論をリードすることで一致。日米で議会承認の手続きが遅れる環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の早期発効でも一致した。

 安全保障分野では、中国による岩礁埋め立てに対抗して米国が「航行の自由」作戦を実施している南シナ海問題について「海洋の自由」を重視する原則を確認。北朝鮮の核実験について、「核保有の既成事実化を容認しない」ことで一致した。オバマ大統領は記者会見で「北朝鮮への抑止力を強化する」と語った。

 サミットは26日午前、G7首脳による伊勢神宮訪問で開幕する。【小田中大】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160525-00000132-mai-int


【5月26日 AFP】バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は現職の米大統領として初めて、1945年8月6日に米国の原爆投下によって推定14万人の日本人が死亡した地、広島を訪問する。広島に原爆を投下したB29爆撃機「エノラ・ゲイ(Enola Gay)」は、米バージニア(Virginia)州シャンティリー(Chantilly)にあるスミソニアン航空宇宙博物館(Smithsonian Air and Space Museum)に2003年から展示されている。25日撮影。(c)AFPBB News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160526-00010004-afpbbnewsv-int
 長崎をなぜ外すのでしょうか?
 約7万4千人が死没しているのに、それでは足りないとでも?


 【ワシントン時事】日本への原爆投下を命じたトルーマン元米大統領の孫で元記者のクリフトン・トルーマン・ダニエルさん(58)は11日までに時事通信の電話取材に応じ、自身の被爆地訪問経験を踏まえて「オバマ大統領に被爆地の訪問を促す。妥当だと思う」と語った。原爆投下の是非については「戦時に正しい決定は行われない。祖父を愛している」と擁護した。一問一答は次の通り。
 オバマ大統領が広島訪問を検討している。
 私は2012年に家族と一緒に広島、長崎両市を初訪問した。被爆者の話に耳を傾け、原爆の恐ろしさを知り、二度と使用してはいけないと思った。被爆者から自分たちの経験を伝え続けてほしいと求められた。私はオバマ大統領に被爆地訪問を促す。
 被爆地訪問であなたの中で変わったものは。
 大量の核兵器が存在する世界の危険性を認識した。これまで核兵器について考えてこなかった。被爆者の対応や思いやりに恐れ入っている。彼らが謝罪を求めていない事実に米国人はショックを受ける。
 日本は米国の「核の傘」に守られている。
 現実の世界は恐ろしく複雑だ。(核兵器保有を追求している)北朝鮮にはわれわれの常識は通用しない。オバマ大統領の被爆地訪問は象徴的かもしれないが、とてつもなく大きな意味もある。人々の考え方を変えるために小さな一歩を積み重ねていくしかない。
 原爆決定は正当だったと思うか。
 原爆投下が本当に戦争を終結させたのかどうかは分からない。当時はソ連の宣戦布告もあった。私にとって重要なのは議論を続けることではなく、(日米)双方が話し合い、互いの見方を理解することだ。戦時に正しい決定は行われないと思う。そして祖父を愛し、尊敬している。(2016/04/11-15:47)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016041100544&g=pol


広島では謝罪、
長崎では誓いでなないでしょうか?
posted by 大翔 at 11:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

岡田党首の増税先送りは借金を増やして弱者切捨てか?

5月18日の党首討論で岡田氏は、消費税再増税の先送りを求める一方、その条件として、
(1)平成31年4月に10%に引き上げ、32年度の国の基礎的財政収支(プライマリーバランス)黒字化目標は堅持
(2)行財政改革の確実な実行
(3)社会保障の充実策は赤字国債を財源に来年4月から予定通り実施
(4)与党が合意した軽減税率制度の白紙撤回−の4項目を提示した。
といった。

 消費税増税を先送りするといえば選挙に勝てると思っているのだろうか?
 軽減税率をやめて、平成31年4月に誰からでも10%取るという。
 本当にこの人は国民の事を考えているのだろうか?
 南海トラフか東京直下型地震が起こったらどうするの?
 きっと街頭演説では、増税先送りだけが強調されるんでしょうね^^

posted by 大翔 at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

G7外相会合 広島で開幕


 一応歴史的な出来事なのでしょう。
 問題は米現職のオバマ大統領が広島入りするかどうかでしょうね。
 そこで何を言うかです。
 正直に真実を語れば、数百年後には高い評価を受けるでしょう。


【4月10日 AFP】先進7か国(G7)外相会合が10日、ジョン・ケリー(John Kerry)米国務長官や岸田文雄(Fumio Kishida)外相らが出席して広島市で開幕した。

 ケリー国務長官は前の訪問地アフガニスタンから山口県の米海兵隊岩国航空基地に降り立った。そこから東に移動し、米国務長官として初めて原爆が投下された広島を訪問した。G7外相会合は山積する国際問題について意見を交換する予定だが、同長官の象徴的訪問によって幅広い外交課題はかすんでしまっている。

 ケリー氏の訪問は、来月のG7首脳会議(伊勢志摩サミット)で来日するバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領の広島訪問につながる可能性もあるとみられている。実現すれば、オバマ氏は現職の米大統領として初めて広島を訪問することになる。

タグ:G7外相会合
posted by 大翔 at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

数々の政党を渡り歩き、2016年夏の陣を自民党から立候補する山田宏の暴言

 夏の陣でしっかり投票するには、政治家のお勉強が必要ですよね。
 
 夏の参院選で自民党から比例代表候補として出馬する山田宏・元次世代の党幹事長は31日、党東京都連の会合で、待機児童問題をめぐる「保育園落ちた日本死ね」ブログを「落書き」としたうえで「私にしてみれば、『生んだのはあなたでしょう。(育児は)親の責任でしょ、まずは』と言いたいところだ」と述べた。

 どんな理由があっても言うべきことではないよね。これを言うということは政治家として国民を下に見ている阿呆の証拠ですよ。

流れ流れた政党。
所属政党 (新自由クラブ→)
(自由民主党→)
(日本新党→)
(新進党→)
(無所属→)
(日本創新党→)
(日本維新の会→)
(次世代の党→)
自由民主党

 山田氏は会合で、杉並区長時代、区の待機児童問題に多額の費用がかかったことに言及。「行政改革をして、(浮いた)費用で子どもが増える国にしたい」と強調した。

 どうですか? 山田宏に問題を解決する能力があるでしょうか?
 きっと考えていることは手に入れられる「金」だよね。

 そのうえで「このようなものをかざして国会で質問しているようでは、野党は駄目だ」とも指摘。親がまず育児の責任をわきまえるよう求め、「そのうえで、きちんと保育園の整備をしていくことが大切だ」と述べた。

 待機児童の意味が全くわかってませんね。現実が見えないメクラ議員は、もう国会に入らないでしょう。

posted by 大翔 at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

国会議員のくせに 自民党の大西英男「自民はあまり好きじゃない」

 さすが自民党、この手の人材なら山ほどいますよね。

 自民党の大西英男・衆院議員(東京16区)は3月24日、所属する細田派の会合で、女性蔑視とも受け取られかねない発言をした。

 4月の衆院北海道5区補選の応援で現地入りした際、道内の神社の巫女(みこ)から「自民はあまり好きじゃない」と言われた出来事を紹介。「おい、巫女さんのくせになんだと思った」と発言した。朝日新聞デジタルなどが報じた。

 大西氏は、神社で出会った巫女に自民公認候補への支援を依頼したが、断られたという。「巫女さんを誘って、札幌の夜、説得しようと思った」などと以下のように述べた。
posted by 大翔 at 07:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

民主鈍感


 民主党と維新の党による新党名は世論調査の結果、維新案の「民進党」に軍配が上がった。「立憲民主党」案を求めてきた民主党側から異論が相次ぐとみられたが、「調査結果を素直に受け入れなければならない」(岡田克也代表)と淡々と受け止めた。「民主」の看板が予想以上に評判が悪いという現実を突きつけられ、動揺を隠しきれないようだ。

 民維両党の実務者がそれぞれの世論調査の結果を持ち寄った14日の「党名検討チーム」の会合。いずれの調査でも民進党が多数を占めたことに、「民主」を含む党名にこだわってきた民主党の赤松広隆最高顧問は吹っ切れた表情で、維新の江田憲司前代表にこう語りかけた。

 「いろいろ今まで言ってきたが、数字を見たら、これでよかった…」


 鈍感すぎて話にならないよね
posted by 大翔 at 01:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

民主党 森ゆうこ 2014年12月、第47回衆議院議員総選挙に新潟5区から出馬するも落選。

https://www.youtube.com/watch?v=D5sMqahS_LE

ま〜民主党の体質ですよね。

2016年ですが、成長していますかね^^
タグ:森ゆうこ 
posted by 大翔 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高浜原発の歩み


1974年11月14日 - 1号機の営業運転開始
1975年11月14日 - 2号機の営業運転開始
1984年4月17日 - 3号機の営業運転開始
1984年10月11日 - 4号機の営業運転開始
2010年12月 - 3号機の原子炉にMOX燃料を装荷、調整運転開始
2011年1月21日 - 3号機でのプルサーマルの営業運転開始
2014年12月6日 - 住民らによる、3・4号機の再稼働の差し止めを求める仮処分申請

2015年2月12日 - 原子力規制委員会が、停止中の高浜発電所再稼働の前提条件となる審査に合格したことを示す審査書を出した。これは、高浜発電所を管轄している関西電力の原発に関する新しい規制基準に適合したものであることを示している。

2014年12月17日 AFP】原子力規制委員会(Nuclear Regulation Authority、NRA)は17日、福井県にある高浜原子力発電所の原子炉のうち2基について、再稼働への道を開く判断を下した。
 原子力規制委員会は、高浜原発の原子炉2基が、2011年の福島第1原子力発電所での事故を受けて強化された安全基準に適合していると判断した。
 実際の再稼働には、地元の同意が必要になる。
 原子力規制委が基準に適合していると判断した原発は2か所目。今回の承認は、原発推進派の安倍晋三(Shinzo Abe)首相が率いる自由民主党が14日の衆院選で圧勝してからわずか3日後の決定だった。(c)AFP

2015年4月14日 - 福井地方裁判所が、高浜発電所の3号機と4号機について、関西電力に再稼働を認めない仮処分の決定を出した。
2015年12月24日 - 関西電力の異議申立を受けた異議審において、福井地裁再稼働差し止め仮処分を取り消し
2016年1月29日 - 3号機再稼働。
2016年2月4日 - 3号機定格熱出力一定運転を開始。
2016年2月26日 - 3号機本格運転を開始。4号機再稼働。
2016年2月29日 - 4号機緊急停止。4号機が緊急停止したのは1999年10月27日の京都大停電以来で、関西電力としては2008年11月送電線への落雷で美浜原発が緊急停止して以来。
2016年3月9日 - 大津地方裁判所が、高浜発電所の3号機と4号機について、関西電力に運転停止を命じる仮処分の決定を出した。


 そもそも世界一厳しい基準って何?
 その基準だと安全なのですか?
 避難訓練も一度もやらずに、机上の論理だけで安全(なはず)だと言っているのでしょうね。
 大津地方裁判所の「住民の生命や財産が脅かされるおそれが高いのに、関西電力は安全性の確保について説明を尽くしていない」というのは正しい判断だと思う。
 高浜原発3号機と4号機は福井県にあるが、仮処分申し立ては滋賀県内の住民29人です。これについて、大津地方裁判所の山本善彦裁判長は9日、3号機と4号機の運転の停止を命じる決定を出しました。
 理由は「関西電力が原発の周辺で行った断層の調査は、周辺のすべてで徹底的に行われたわけではないうえ、地震の最大の揺れを評価する方法はサンプルが少なく科学的に異論のない方法と考えることはできない」としたうえで、「福島の原発事故を踏まえた事故対策や津波対策、避難計画についても疑問が残る。住民の生命や財産が脅かされるおそれが高いにもかかわらず、関西電力は安全性の確保について説明を尽くしていない」さらに「福島の事故の大きさに真摯に向き合って同じような事故を防ぐためには、原因の究明を徹底的に行うことが不可欠だが、この点についての会社の説明は不十分だ。もし会社などが原因究明を重視しないという姿勢であれば非常に不安を覚える」と指摘しました。
 全くその通りだと思いますね。
 しかし関西電力は「承服できない 速やかに不服申し立てる」としている。




タグ:高浜原発
posted by 大翔 at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

沖縄がはめられただけじゃないの?和解してないのに和解?


 和解してないのに和解?
 和解できないから裁判するんでしょう?
 自民党の選挙対策に沖縄が踊ったようにしか見えないな〜。
 だったら沖縄に勝って欲しいですね!しかし、その可能性は極めて低いだろう。


国と沖縄県の法廷闘争が一転、「和解」となりました。今後の展開ですが、どのようになると予想されるでしょうか。総理官邸から報告です。

 (政治部・吉野真太郎記者報告)
 今回の和解によって、辺野古の工事がしばらくストップすることにはなります。夏の参院選やその前哨戦となる沖縄県議選を控え、国と沖縄県の対立をクールダウンさせることもできますので、与党幹部からは「選挙を考えればプラスだ」と評価する声が上がっています。ただ、和解したとはいっても、政府側は「辺野古移設が普天間問題の唯一の解決策だ」という立場に変更はありません。ある政権幹部は「司法の判断に従うという確約を取れたことが何より大きかった。裁判で国が負けることはないんだ」と強気の姿勢で、今回の和解で、むしろ辺野古移設のゴールが近付いたと見ているようです。
posted by 大翔 at 07:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アダムスファミリーのアダムス方式


 アダムス方式とは選挙制度で議席を配分する方法。米国のアダムズ第6代大統領が提唱したとされる。
 衆院選挙制度改革の有識者調査会が、最高裁が廃止を求めた1人別枠方式に比べ、人口比をより反映できる方式として導入を答申で求めた。都道府県の人口を「ある数X」で割って商の小数点以下を切り上げて定数とする。Xは合計定数と合うように調整して決める。答申通り小選挙区定数を6減らす場合、2015年国勢調査の速報値に基づけば「9増15減」となる。この際、Xは47万8500前後となる。現行定数25の東京の人口1351万3734人(速報値)を47万8500で割ると28・24で、小数点以下を切り上げて定数を29とする。現行と比較し、都道府県間の格差は縮まるが、地方の議席は減って都市部が増える。
 ふ〜〜〜ん^^
 


自民党の谷垣幹事長は、衆議院の選挙制度改革を巡って2020年以降のアダムズ方式の導入を検討すると明らかにしました。

 谷垣幹事長は、選挙制度改革の取りまとめ役となる大島衆議院議長と会談しました。谷垣幹事長は、「アダムズ方式については今は議論していないが、安倍総理大臣の発言の枠のなかで考えていく」と述べ、次の国勢調査が行われる2020年以降からアダムス方式の導入を検討する方針を初めて示しました。
 大島衆議院議長:「(各党の)根本的な考え方、あるいは幅がどのくらいあるのか、こういうものも聞いて共通したものがどこにあるのか、こういうものを議長が少し汗かいてみろと」
 大島議長は週明けに民主党など各党と会談し、3月中の取りまとめを目指して各党の意見を調整する予定です。
posted by 大翔 at 06:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RDF Site Summary
RSS 2.0 ブログ内情報